ファンデーションを新調&ポワントハードナーの話

2人目の出産以降、もともと肌荒れ&吹き出物体質が悪化し、慢性的な肌荒れをもつメイコナ。
コロナ禍のマスク生活で一層肌がボロボロになりました。

マスクを辞めてから少しは改善しましたが、依然として肌荒れは続き、赤みの強い肌です。
したがってファンデーションはカバー力が命。

日常的にはメイベリンのフィットミー、ディオールスキン フォーエヴァー フルイド マット、エスティーローダーのダブルウエアを使っていました。

初舞台のメイクでは、チャコットのスティックファンデーションを使ったのですが、狙ったカバー力は出せず、肌の赤みが透けてイマイチな仕上がりに。
また、個人的には油分多めで皮膚に閉塞感があり、好きじゃない使用感。

ちょうど日常使いのファンデーションが無くなりそうだったので、新しいファンデーションにチャレンジしたところ、これが大当たり。

それはレブロンのカラーステイ ロングウェア メイクアップ(普通肌、混合肌用)です。
レブロンは勝手なイメージですが、昔のCMの印象のせいか、成分が強そうな印象があってなんとなーく避けてきたのですが、はやく試したらよかったと後悔。
1日付けても肌が痒くならない!そして、陶器肌が長続きしました。
これは舞台用にも使えそう。


メイベリンと比較してカラー展開は少ないものの、メイコナは♯150というカラーが首の色とぴったりで、
違和感なく馴染みました。
イエロートーンはそこまで強くないのに肌の赤みをしっかりと隠してくれる優れもの。
これにパウダーをはたいたら陶器肌の出来上がり。

個人的なメイベリンのフィットミーとの違いは、
薄付きで肌のテクスチャー(吹き出物によるでこぼこ)を整えてくれる感じがします。
メイベリンはレブロンよりも若干厚みを感じて、艶感もあります。
仕上がりはレブロンの方が気に入りました。

これは、舞台メイクに最高だ!ということで、次の舞台のベースメイクは以下で作ろうと思います。

①チャコットクレンジングウォーターでふき取り
②薄めに保湿クリーム&ティッシュオフ
③チャコット ラスティングベース #ナチュラル
④レブロンカラーステイ #150
⑤資生堂 スノービューティ 
⑥お直し用に 三善 ツーウェイケーキ♯01をウェットまたはドライでカバー

せっかく買ったスティックファンデーションの使い道が無い・・・www
手が汚れにくいから旅行用にするかなぁ・・・


✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャコットのポワントハードナーを使い始めました。
刷毛で塗り重ねることが推奨されており、一応刷毛も買ってはみたものの、ドロップタイプというか、ドバっと出ない容器設計なので、普通に流し入れて広げるのも簡単にできます。
ティースプーン1杯程度を入れて、ポワントを色々な角度に傾けて狙ったところに広げます。

1回塗って1日乾燥→2回目塗って1日乾燥 と重ねづけ。
メイコナはウイングに近い部分まで糊付けがあったほうが好みなのですが、プログレスV101は糊付けが私には浅すぎるので、側面にも塗ったらとても立ちやすくなりました。

ハードナー使用により素材が硬くなりすぎて足指が痛くなることもないので、面白い樹脂素材だと思いました。
アロンアルファや100均の接着剤を使われる人も多いと思いますが、メイコナの場合はちゃんと蓋閉めてるのにいつの間にか固まって使えなくなったりする経験が多いので、ポワント専門製品の方が扱いやすいです。
特に、トゥ先だけでなくボックス裏側や側面を硬くしたいメイコナには扱いやすい製品でした。

ただ、容器設計として改良希望なのは、液切れが悪く最後の1滴分が毎回注ぎ口に広がって付着してしまうので、ティッシュでふき取る必要があります。地味にめんどくさい。


ポワント1足の値段が高くなってるので、長持ちの工夫は絶対必要ですね。
多種のポワント在庫を持っているので早くプログレスを履きつぶして次のポワントを試したくて仕方なかったのですが、今現在はどれだけ長持ちさせられるか、の検証の方に興味が湧いてきました。

潰れやすいFREEDを2年も持たせるプロダンサーがいらっしゃるという事実が私にとってかなり衝撃だったのかも。



検証好きのメイコナ、興味の方向性がまた変わってきました。

メーカーが積極的にシューズの長持ちグッズを開発すると、自社のシューズの売り上げが下がってしまうので、ミニヨンやグランパドドゥ、ドゥッシュドゥッスゥなど、自社製品の開発にも積極的な販社でオリジナルのハードナーを開発したら面白いかも。

<メイコナの大妄想>
①ボックス内側のトゥ先部分に貼る薄型ゲルシート。
貼る時は柔らかめのシートだけど、時間がたつとしっかり固まる。
トゥ先が潰れやすい人向け。

②和紙の重ね貼りの発想転換!樹脂素材をしみこませた特殊な不織布を貼るだけで、ボックスの硬さ復活。水にも強いのでしっかり長持ち。
ボックスが潰れやすい人向け。

・・・①も②もニッチすぎますね(笑)
でも、ポワントを長持ちするグッズ、何か考えたいなぁ。
皆様は面白いアイデアはありますか?

本日も遊びに来てくださりありがとうございました。


メイコナ😻