雑談(ポワントのあれこれ)

たくさんのメーカーのポワントを試してみて、
現在のメイコナはゲイナーミンデンやギョクチュアイクト等の新素材のシューズよりも、従来素材のポワントの方が立ち心地と見た目が好みです。
ゲイナーミンデンはリラもヨーロッパもアメリカも型違いをたくさん所有しているからこその結論です。
まぁ、好みの問題なんでしょうね。

足の強さや体重、踊る内容が変わったらまた好みも変わっていくと予想。
あと、レッスン量の多いジュニアちゃんやプロダンサーは“シューズの持ち”が重要な面もあるのでしょうね。
メイコナのような趣味の大人バレエレベルだと、1足で1年近くは余裕で持つのでシューズの持ちの優先順位は下がります。
私の優先順位は履き心地、立ちやすさ&ドゥミのしやすさ、シルエット、音の小ささです。

ところで、ゲイナーミンデンのアメリカ製に似ているという触れ込みのギョクチュアイクトも試しましたが、立ち心地が似ているとは全く思いませんでした。

ギョクチュアイクトの生地はとても硬め。(ハロッズのトートバッグのようなしっかりした生地ですwww)
生地の足なじみは全然よくないです。

4BOXのディープヴァンプ、ハイヒール、F2シャンクを試したのですが、センター~やや後ろ重心に感じます。
う~む、どの辺がゲイナーのアメリカ製に似てるんだろう・・・。
そもそも誰がゲイナーに似てるって言い出したんだっけ?シルビアさん?
メイコナ的にはゲイナーのヨーロッパ製に近いと思いました。ゲイナーヨーロッパ同様、生地が硬くて引き戻される感覚があります。

見た目もスポーツシューズのようで、なんだか気分が上がらない・・・。
相当足の強い人、そして皮膚も強い人(笑)でないと履きこなせないシューズだと思いました。
シルビアの取り扱い当初は12,000円くらいだったのに、あれよあれよという間に値上げ。
今や16,500円(税込18,150円)!?
円安のためやむなしですが、ギョクチュアイクトによっぽど優位性が無い限り、22,000円でゲイナーミンデンのリラを買った方が私にとっては満足度は高いです。


そうなると国産シューズメーカーの新作に期待したい。
アシックス、ミズノなどのスポーツシューズメーカーとの共同開発とか、東レ、帝人などの素材メーカーとのコラボをしてほしい。夢がある!

ポワントは販売数が一般シューズより極端に少ないから難しいとは思うけど、ミニヨンやドゥッシュドゥッスゥ等の販社がオリジナルのシューズやトゥパッドの製品開発を頑張っているので、老舗の国産メーカーもオリジナルの技術とモノづくりで盛り上げてほしい。

国産メーカーも新素材のポワントを開発して、全世界のポワントシェアを狙ってほしいなぁ。
海外向け専用で高価格ラインの商品展開もありだと思う。

国内バレエ用品メーカーの商品開発の皆様、今後の展開を期待しております!!!


本日も遊びに来てくださりありがとうございました。


メイコナ😻