グリシコのスターポワントとNEWレオタード

最近の購入品を紹介します。
メイコナ、ロシア製のポワントはヴァーティッセのヴァーブやR-Classのエレガンスが好きなのですが、グリシコでもお気に入りの型を見つけました。

最近リリースされた、スターポワントです。

履き心地がヴァーティッセのヴァーブにそっくり。
というか、かかとが短くないので、ヴァーブより履きやすいかも。
前重心でポワント内の肌当たりもいいし、サポート力があって立ちやすいし、音も静か。
ウレタンの薄めのトゥパッドでも痛くない。
肌当たりの良さはゲイナーミンデンよりも上に感じました。

このシューズ、正直めっちゃいいと思う。
初心者でも履きやすい。
フォルムは細身ではないものの、美しいシルエット。
SFシャンクなら足裏、足指の筋力が強くない大人からバレエさんにもよさそう。

メイコナは5XXXでピッタリでした。(素足23.6㎝、普段靴23.5~24㎝)
ミニヨンで買ったのでソールがSFのみの取り扱い。
ロシア製のポワントは土踏まずより高めの位置でソールがしなるものが多い印象ですが、こちらは土踏まずの少し上くらいでしなります。
最初から履き馴染んだ感じがしてびっくり。ちょっと感動しました。

引き紐が無いタイプなので、とても細幅の人や、甲が肉厚の方は一度試し履きするのがいいと思います。
ミルバでも取り扱いがあります。

余談ですが、今メインで履いているチャコットのプログレスV101は教育的な設計思想で作られているので、立つためのサポート力がとても弱いんですよね(;'∀')
自分で引き上げができていないと立てないので、長時間の練習は後半になるにつれ立ち続けるのがとてもしんどい。
体重の軽いジュニアちゃんは問題ないかもしれないけど、50㎏近い重さの大人には厳しい。
なので、ついサポート力のあるシューズに手を出したくなります(笑)


それにしても、スターポワントは万人受けしそうな履きやすいシューズ。
SFシャンクだから、懸念はどれくらいもってくれるか、のみですね。お高めのシューズなので、念のためニスを流しておこうかしら。


メイコナはチャコットプログレスV101の同じシューズを10カ月履いていて、発表会練習としてここ3カ月は週1回の頻度でつど3時間ほど履いていますが、ボックスやソールはまだ充分に硬いので、この程度の頻度だと、なかなか潰れないのかも。
梅雨時期に備え、念のためプログレスV101の新品をおろして併用し始めましたが、初代も新品も履き心地や硬さに違いはありませんでした。

もちろん、レッスン後のシューズのメンテナンスは怠りません。サーキュレーターで風を当てて乾かしてます。


そして、まだ先なのに家族にねだって誕生日プレゼントとして買ってもらったレオタードをご紹介。

イイレイルとレヴェダンスのものです。
同時期に複数のバレエショップで取り扱いが増えた印象なので、韓国のメーカーさんが積極的に日本への売り込みをされているのかも。

まずレヴダンスのエリザベススクエアネックレオタード
メイコナはブラックを購入。
欲しいな、と迷っているうちにMサイズが売り切れてしまい、Lサイズを購入したのですが、チャコットやyumikoと比較すると表記よりワンサイズ大き目の印象。

また、黒の光沢感、生地面積を考えるとブルべ冬の方が一番似合うレオです。
メイコナはイエベなので、ちょっと印象が重たくなりますが(喪服っぽくなる)、他にはないデザインなのが魅力。

続いてイイレイル
パープルツイードを購入。
ちょっとスティナっぽい雰囲気。
バックスタイルが編み上げデザインで素敵です。
メッシュはゆとりがあって、ふんわりとした着方になります。
こちらはMサイズを購入しましたが、表記より一つ大き目のサイズ感。


yumikoもjust a corpseもここ最近の新作がイマイチ好みではなかったので、韓国レオタードに手を出してしまいました(笑)

皆様は最近何かバレエグッズを購入されましたか?


本日も遊びに来てくださりありがとうございました。

メイコナ(=ↀωↀ=)✧