楽屋でのあれこれ

いや~、楽屋では色々なトラブルがあるものですね。
メイトさんのお一人が本番直前にムシがはじけて大慌て。
ホックも吹き飛んでしまって見当たらず。
メイコナ、針も糸も事前に準備していたので、
私がやります!と、急いで縫い合わせました。

また、早替えがあるベテランメイトさんらのお手伝いと、メイク直し中のヘアアクセサリーの装着も積極的に担当。

「メイコナさん、なんでもできちゃうんですね。器用で本当に助かります。」

とベテランメイトさんらにお声掛けいただきました☺️

メイコナ、針仕事やヘアメイク、少しだけ得意なほうです。
両利きなので短時間で左右対称に仕上げられます。
地味な私ですが、皆様の役に立って嬉しい・・・


今回の自分の衣装は、ロングドレスと、ロマンティックチュチュだったのですが、リハーサルを終えてびっくり、おろしたてのタイツが衣装にこすれてどこもかしこもモケモケに毛羽立っていました。。。
衣装を着ての練習の時は気にならなかったので、タイツとの相性が悪かったのかも。

今回はリハーサルと本番用にはそれぞれチャコットのベロネーゼタイツ、ヨーロピアンピンクを準備したのですが、マイクロファイバーが上質であるがゆえに、硬めの衣装の生地と相性が悪かったのかもしれません。

汚れはしなかったので、本番用に履き替えても同じ状況よね。。。と思い、履き替えずにモケモケタイツで本番を迎えました(笑)

もしかして目立たなくなる?と期待して帰宅後に洗濯するもモケモケは直らず。(そりゃそうか)
腿あたりを中心に、全体的にモケモケだらけで練習用にするにも・・・ちょっと嫌なので、捨てるしかないか。
ベロネーゼタイツは高いのに使い捨てはもったいないなぁ。
バレエシューズが買えちゃうお値段なので、1年くらいは持たせたかった。


激安タイツで気に入っているものがあるので、長め丈の衣装の場合、教室からの指定がなければ次はそっちでもいいかも。
モケモケで再起不能になったときの金銭的なダメージが違う。
ちなみに次の舞台は2演目ともロマンティックチュチュです。
クラシックチュチュは・・・着る予定は無いです。


あと、楽屋の鏡前のちらかり方、半端ないですね。
これもバレエあるあるなのかな。
意識的に片づけないとごっちゃごちゃになる。



メイクの途中で先生に呼ばれるなど、時間の余裕なく大急ぎだからでしょうね。
私は片付けが得意ではないので、もちろんごちゃごちゃ。
ただ、周りを見るとどのメイトさんも同じ状況でなんだか安心するとともに、合間合間を見て整理整頓に努めました。
今回は広い楽屋だったけど、狭い楽屋だったらカオスだな、と思いました。


あと、今回はウォームアップが充分にできませんでした。
楽屋入り後、メイクしてすぐにゲネプロが始まって、
衣装を着ちゃうと簡単なストレッチとジャンプで体をあたためるくらいしかできない。
ロングドレスのため座れないので、舞台袖でアキレス腱伸ばし&プリエ&ジャンプを30回ほど跳んだだけ。

リハーサルの合間はスチール撮影や、子どもの準備を優先したりと時間の余裕はないまま、後半のリハーサル開始。
ウォームアップ不足の状態でリハーサルを踊ったことで土踏まずが攣りそうになりました。

ポワントで踊るメイトさんも、アップが充分にできなかったのか足も手が攣ってしまったようで、本番をバレエシューズに変更するか直前まで迷っていらっしゃいました。

【次回の舞台に向けて】
・合同のウォームアップが無い場合は自分でするしかないので、ギリギリまで衣装を着ずに、ストレッチ&バーレッスンに集中したいと思います。
※去年は合同ウォームアップがあったけど、今回はなぜか無し(-_-;)

・体の温めとストレッチ時のタイツの汚れを防ぐために、ウォームアップ用の長ズボンは必須です。
メイコナ、いつものノリでショートパンツを用意してしまって後悔しました。

本日も遊びに来てくださりありがとうございました!


メイコナ(=ↀωↀ=)✧