初舞台が終わりました(②準備編 舞台用コスメ)

過去に子ども(ボーイズバレエ)の発表会の際に持ち物をまとめています。
自分向けにはメイク用品をフルセットで準備しました。
メイクは自分でやるつもりだったので、夜な夜なお風呂の前に舞台メイクの練習をしていました。
メイクは大好きなのでとても楽しみました。


前日準備物
・栄養ゼリー、ドリンク
・当日は朝から楽屋入りなので、
フルセット(下着、レッスン着、衣装、小物、アクセサリー、メイクアップ品、楽屋見舞い等)を準備
→猫ズ🐈🐈‍⬛に荒らされないように荷物隔離(重要)

当日の朝
・完璧なシニヨンヘア
・スキンケアと下地、アイブロウ(とりあえず外に出ても大丈夫な顔面に)

楽屋入りから退出までの流れ
・楽屋内の場所確保
・衣装準備
・メイク仕上げ
・ゲネプロ前半
・スチール撮影
・ゲネプロ後半
・小物/アクセサリー装着
・本番
・写真撮影
・メイク落とし
・衣装返却
・楽屋掃除
・先生へのご挨拶、解散


今回の舞台で使ってみて気に入ったものをご紹介
・メイク落とし2種
三善 ステージクレンジング
チャコット ウォータークレンジング
まず三善のステージクレンジングでメイク全体を馴染ませ、佐伯チズさんの大判コットンで一気にふき取り。
その後チャコットのウォータークレンジングで優しくふき取りをおこなったら、肌の弱い私も、子どもの肌でも刺激なくすっきりとメイクを落とせました。
今後もこのコンボでメイクを落とそうと思います。

・三善 ステージライナー(ホワイト)
バレエメイクに欠かせない、目頭&目じりのホワイトラインはこのライナーで仕上げました。

ただし、ラブライナーとか、ヒロインメイクなどの優秀仕様のアイライナーに慣れている人には超絶使いにくい仕様ですので、、、、若者にはお勧めはしません(笑)

何が使いにくいかというと、液量の調節がとんでもなくしにくいのと、ホニャホニャの長めの毛足の筆。

キスミーフェルムのスムースフィットアイライナーを使ったことある方なら問題なく使いこなせます。
というかアラフォー以上でルミナスとか、プラウディアとかテスティモを使っていた世代はこの超絶使いにくいタイプのアイライナーは経験があるのではないでしょうか。

メイコナ、学生時代から涙目になやまされていて、涙でにじむタイプのアイライナーはパンダになるため、長年キスミーフェルムのフィルムタイプのアイライナーを愛用していました。
なので、このとんでもなく使いにくい筆にも慣れています。

コスメの思い出を話すと長くなるので、三善のステージライナーに話をもどして。。。
ホワイトの色味は次第に薄くなるものの、塗りなおせば発色も復活するので◎。


・三善 アイブロー ブラウンA
アイブロウの仕上げ、アイラインの下書きに良かったです。
軽くなぞるだけでしっかり発色しました。
それにしても長いペンシルだな・・・シュウウエムラのハードフォーミュラよりは短いけどさ。
めちゃくちゃ濃いブランだから普段メイクでの使い道・・・アイライナーとして薄めに使えるか試してみようと思います。

・Milani Cosmetics NATURALLY CHIC SHADOW EYEZ 12 HR WEAR

過去に個人輸入したもの。アーモンドクリームをアイベースに使用



ピタッとくっつくし、寄れないし、アイシャドウの発色も良くなるし使ってよかった。


・Lorac Pro Palette
海外コスメは発色に全振りのピグメント調合なので舞台向けにぴったり。
Lorac Pro PaletteはUrban DecayのNaked Paletteが大バズりした時期に、国内外のビューティーグルーの皆さんがどちらのパレットが好きか、Youtubeで意見を交わしていたのが懐かしい。

マットカラーもガッツリ発色するし、シマー系のカラーはクリーミーでピタッと密着するので、理想の舞台メイクが完成しました。
パレットも薄くて軽いし、次の舞台メイクもこれで仕上げたいと思います。



他にもチャコットでベースメイクやメイク小物をそろえたので、次の記事で紹介しますね。

最後に、
【次回への反省点】1.5カ月後の発表会に向けて
・メイク前は保湿力の高いスキンケアは避け、しっかりとふき取りを行う。
→スキンケア成分が肌に残ってしまったことで、ファンデーションを重ねても思った通りのカバー力が出せなくなってしまいました。メイク前のふき取りは必須!

・最大のトラブルは、レディースデーが始まってしまったこと。
通常、体の調子や食欲でレディースデーが近いかどうかはわかるのですが、今回舞台に向けて体重を絞っていたので気が付きませんでした。
劇場へ出発の直前にトイレに行ってびっくり。
なんでこういうタイミングで。。。と思いますが仕方なし。
私の場合、2日目はとても重くなるので、1日目でよかったとマインドチェンジしました。
次の舞台は被らないといいなぁ。

本日も遊びに来てくださりありがとうございました。


メイコナ(=ↀωↀ=)✧