レッスンレポと発表会の衣装

今回は休んだレッスンの振替でいつもと違う教室まで遠征。大人クラスで、中学生以上のジュニアちゃんもいて10名ほどのメンバー。

フルレッスンの後、せっかくの機会だからと発表会の練習がありました。
私にとっては今回が初めての合同練習で、立ち位置などであたふたしてしまい、初回の通しで振りを何か所も間違えてしまいました。
私だけ、悪目立ちしてしまいました。

先生からは
「どうなってるんですか?自分の踊りをしっかり把握してください。」と注意されました。

知り合いのメイトさんは、
「初めての発表会でいつもと違うスタジオ、メンバーも違うのだから、あんなに強く言わなくてもいいのにね。気にしないでいいからね。」と
わざわざお声掛けくださいました。
優しい・・・(´;ω;`)

私自身、踊りの最中でこりゃ盛大にやらかしてる(;'∀')(;'∀')と認識していたので、注意されて当然だと思って受け止めており、強く注意を受けたことに対して気にしていませんでしたが、メイトさんのサポートに心が温まりました。

私はコミュニケーションは得意ではありませんが、
こういった気の使い方ができるようになりたいと思いました。


2回目の通し以降はなんとか持ち直し。
いつものように落ち着いて踊れました。
誰よりも優雅に美しく踊る!という強い気持ちで丁寧に踊れたと思います。


何となく感じたことですが、メイコナの通う支部教室は人数が少ないためか、気さくで穏やかなメイトさんが多いのですが、こちらの教室は、皆さんライバル関係なのか無関心なのか、お互いに“関わるなオーラ”が強め。
なんというか、チームとしての一体感を感じる瞬間が無いのです。

グループで踊る作品も見せてもらったのですが、大人バレエの皆さん揃って無表情で全然楽しそうに踊っていない。
踊り終わった後も、お互いに振り返りの確認をせず、各個人で黙々と確認。

う~ん、同じ経営母体をもつ教室でも、教室ごとに全然違うのだと実感しました。
私の通う支部教室はメイトさんに恵まれていて、規模感含め自分に合っているようです。

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しみにしていた発表会の衣装を一部見せてもらいました。



が、、、、、どうしよう、、、、本当に全くこれっぽっちも好みじゃない(;'∀')
見せていただいた時、即時にコメントが出ないほどの衝撃を受けました。

メイコナ、バレエ用品に関してはとてもこだわりがあり、毎回のレッスンウエアもレオタード、ボトムの組み合わせだけでなく、トップス、ウォームアップウェア、メイク、ヘアアクセサリー、シニヨンの位置に
至るまで、似合う色、好きな色、色の組み合わせ、形、季節、気温、体型状況など熟考した上でトータルで決定しており、1回1回のコーデに相当なこだわりを持っています。
なので、突然の取材でファッションチェックが入っても自信をもって披露できます(笑)

だからかもしれないのですが、
今回の衣装、色も形も全てにおいて好みではありませんでした(;'∀')

まず色が原色。一般的な日本人のスキンカラーでこの色を着こなせる人はわずかだと思う。
キッズならまぁありだけども。
アラフォー大人バレエが着こなすにはとてもハードルが高い色。

そして、デザインが・・・・正直、何だこれ???ダサっ!!!と思っちゃいました。
限りなく露出度が低い上に、ボリュームがあるので踊りにくそうだし、足元なんてほぼ見えない(見えるのは足首から下だけ)。
はたして、細かく踊りを練習する意味があるのか???と思いました。

いくら素敵な体型だったとしても、衣装に埋もれて顔以外肌は見えません。

お教室の所有している衣装なので、作ってから20年くらいたってるのかしら。。。
と思うレベルでセンスが無い。小道具も・・・なんか変。

家族に感想を聞いたところ「・・・落ちぶれた貴族」という印象を持ったそうです(´ཀ`」 ∠):_うぅ

衣装1つでこんなに衝撃を受けるとは。。。
この衣装を着てる姿を見られるのがちょっとキツイ・・・( ノД`)

お教室には安くないレンタル費用も払ってるのにこれか・・・
同じ値段で衣装専門メーカーからもっと素敵な衣装を借りられるのに。

一気にテンションが爆下がり。
大人バレエも発表会に出ることになるのは10年ぶりくらいだそうで、過去の事例を知らず、予想ができていませんでした。


他の曲の衣装はまだ見ていないので、そちらに期待するか、期待してショックを受けるのを防ぐために最初からあきらめるか、モチベーションの保ち方が難しい。

サブ教室の発表会の衣装は、馴染みのレンタル衣装屋さんに新しく作っていただいているとおっしゃっていたので期待できそう。

よし、ここはマインドを切り替えて
気に入らない(ダサイ)衣装でも、素敵に見えるように、
踊りと見せ方を努力することに集中します。


本日も遊びに来てくださりありがとうございました。


メイコナ😹