レッスンレポとお喋りさん

暖かくなったかと思えば寒くなったりと気温の変化に右往左往しています。
2月にしては暖かい日が多いような気もしますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今週はピラティス含め3回のレッスンがありました。

バーレッスン
ジュッテやグランバットマンの時に、しっかり踵で床を踏むようにと指摘。
プリエの時に小指側が踏めていないことをよく注意されていたので、そちらに集中してたら今後は踵の踏みが弱くなっていました。
まるでモグラたたきのように次から次へと課題が飛び出します。

センターレッスン
未だにピルエットの軸が迷走中。
うまく軸に乗れればダブルも安定してるのに、駄目な時はシングルでもとことん駄目。
新体操時代に勢いで回っていた癖がなかなか抜けません。
先生からは竹トンボのように、ひねり&プリエから伸び上がる力を使って軸に載る!背中で回る!腕を落とさない!と各種注意をうけました。

ちょっとずつですが成長したなぁ、、、と感じたのは、腰を高く保つことをセンターでも意識できる瞬間がでてきたこと。
もうすぐバレエを始めてから丸3年。

アラベスクの時に、頭を斜め上に引っ張る!
手と頭と足の全方向に体を引っ張ってと指摘。
先生から、アラベスクの足、とても高く保てていてよいですね、とお褒めいただきました。うれしい♪

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近レッスンの時に気になるのはやたらお喋りするメイトさん。
そもそもバーでのウォームアップに入る前から会話に余念がない様子。

分からないことを質問する、
自分の考えや、感じたことを先生にお伝えする、
というのはいいと思うのですが、頻度が多すぎてレッスンの進みがとても遅くなる時があります。
会話で時間が長くなった影響か、ポワントレッスンの時間が少なくて不完全燃焼中。


先生によっては、少しずつレッスンで学んでいきましょうね、と会話をぶった切って次に進んでいく場合もあれば、少人数レッスンで個々に気を遣う先生だとだらだらと会話のラリーが始まってしまう場合も。
レッスンと直接的に関係ない話に進んでしまうと、時間がおしてポワントレッスンができなくなってしまうことがあります。。

私は先生から問いかけがある時以外は、レッスン中はしゃべらないので、長い会話のラリーが始まってしまうと、はぁ、、、またか・・・
と思ってしまいます。
少人数のレッスンなので、一人だけ自分の世界に入り込むのも気が引けて(笑)、体が冷えないように軽くストレッチや甲だしをしながら会話が終わるのを見守っています。


まぁ、趣味のバレエだから、そういった人もいて当然ですよね。
その人にとっては楽しく会話するレッスンが満足度が高いのだろうと思います。
う~ん、私が満足できるレッスンにするにはどんな心がけができるかしら。
会話が長引きそうなら、思い切って自分のゾーンに入ってみる?(笑)
鏡の前で軸確認とか、ストレッチとかw
今度やってみようかな。


本日も遊びに来てくださりありがとうございました。

メイコナ😻



あ、ちなみにメイコナが予約したデラロの新作は・・・・・


候補3のテレシコア #シルバーを選びました。(通称:チョコミント)
お揃いの方、いらっしゃいますか?
チョコミン党の方にお勧めです♪