ファーストシューズとしてプログレスV101を愛用しているメイコナ、チャコットの技術力を体感し、今後ステップアップするときは何がいいかと色々調査しています。

今回はチャコットの新作ポワント
プログレスV201/S201を取りあげたいと思います。



新作のプログレスV201/S201はヨーロピアンピンク。少しオレンジっぽさを感じる色味の美しいサテン生地。甲の厚みの少ない人におすすめだそう。


イメージ映像を見ると、V101/S101と同様にロールアップやロールダウンがとても滑らかで自然に見えます。フィッティングしたい🩰!!

そして気になる V201/S201の原産国は中国製。

私は国産でないことに驚きました。
こういった職人技かつ技術力が結集したモノづくりは、機密情報として徹底管理してほしい気持ちがあるけど、グローバル展開の強化を見据え、人材確保や人件費、生産のキャパシティ、原料費、輸送費を加味した判断なのでしょうか。

知的財産を守る法律は国によって異なるので出願するだけでも大変。英語はNGの場合もあり、翻訳間違いによるリスクも😱


また国によって法律の監視体制レベルも違います。指摘や指導されるかは監視の担当者の次第だったり、賄賂や外交感情に左右される(不買運動、デモ、意図的な嫌がらせ)などのレピュテーションリスク含め、まだまだありうるのが現実。
現地採用者が転職して機密情報をライバル会社に渡したという例も過去に山ほどありますよね。


日本企業の技術が漏洩しないか心配で仕方ない。
発売当初、異物混入の可能性があるとのことで回収もしてましたし、なかなかリスクのある経営判断に踏み切ったんだな、と思いました。

国内製造のめどがついたら内製に切り替える可能性もあるのかしら。
グローバル展開するにせよ、なるべくMade in Japanを掲げてほしいなと思ったメイコナでした。


本日も遊びに来てくださりありがとうございました。

メイコナ(=ↀωↀ=)✧