ピアニスト・ピアノ講師・ブレインアナリスト

ブレインアナリストプロ

 

前重めいこです。

 

カリフォルニア州オレンジカウンティ

アーバイン市にある

「前重めいこピアノレッスン」

のホームページはこちらから。

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チャンネルでしゃべりまくり。

 

毎週月曜日更新中!

 

そういえば子どもの頃

「アラベスク」を課題に出してもらったら

大人になった感がありました。

 

そんなマイルストーン、

三人が語ればどうなる?!

 

 

 

  「好きになれない生徒がいます」

応用脳科学から

心のこと人生のことを

学び始めて1年余り。

 

 

会員である

ティーチャーズブレインアカデミー

で仲間と共に

インストラクター向けのコンテンツが

何かできないだろうかと

模索中です。

 

 

そんななか

話題になったのは

あるピアノの先生から

「どうしても好きになれない生徒がいます」

というコメントをいただいたことです。

 

 

私たち教える側も

人間ですから

もちろん好きや嫌いがあります。

 

 

私の元同僚は

「私たちは自分の専門

(ミュージカル俳優)を

極めたその先に

『教える』という立場に

立っている。

教育を学んだわけではないのだから

子どもたち全ての心を拾うのは難しい」

と言っていました。

 

 

その通りだと思います。

 

 

学校の先生は

教育関係の大学を出て資格をとり

晴れて教師という職につきますが

我々習い事の教師は

自分であえて学ぼうとしなければ

心理学や教育学を

学ぶ機会のないままに

教える現場に立たされることが

多々あるのです。

 

 

とはいえ

日々、小さい人たちと

向き合っていく中

「好きな子」「嫌いな子」

の区別をすることはできません。

 

 

だから悩むのです。

 

 

さて、

脳科学では

「愛」は感情ではなく

「思考」である

と言います。

 

 

 

それに対して

「好き」や「きらい」は

感情である可能性が高い。

 

 

 

「愛」が思考であるなら

我々人間は

それを意図的に

選び取ることができると思うのです。

 

 

 

「好き」や「きらい」が

自分のフィルターを通した

感情であるなら

「愛」とは

そのフィルターを通さずに

「ありのまま」を見ようとする行為

と言えるのではないでしょうか。

 

 

好きになれなくても

「ありのままをみよう」と

努力することが

「愛する」ことであるなら

誰にでもできます。

 

 

そしてなによりも

前回の投稿

お話ししたように

大切なもの

大切にしてきたことを

共有しようとするその行為こそが

愛情表現である

と言えると思うのです。

 

 

だから私たちピアノ教師は

すでにそのままで

愛情表現をしている

存在である

とはいえないでしょうか。

 

 

なにより人生を賭けて

大切にしてきたものを

教え伝えようとしているのですから。

 

 

 

  母性的ではなかったけれど

 

 

ここまで思いが至った時に

はっとしました。

 

 

私はずっと自分が

母親として失格だと思ってきました。

 

 

娘がまだ小さかった時に

ある心理テストで

「母性が少ない」と診断されたからです。

 

 

実際私自身も

周りのお母さんたちが示すものに比べて

私の愛情は薄いのではないか

と感じていました。

 

 

しかし、

愛情が

ありのままにみること

ありのままにみようと

努めることなら

私は私なりに

懸命に娘を愛していた

と気がつきました。

 

 

また

自分の経験してきたこと

美しいと思うこと

価値があると思うことを

娘に伝えてもきました。

 

 

あれはあれでよかったのだ、

私は私らしく

精一杯子育てをしたのだと

自分のことをようやく

赦せたような気がします。

 

明日から

「脳活親業講座 第3期」が

開講します。

 

 

ダメダメな母親であった私だからこそ

脳科学の知見を得て

伝えられることがあると

確信しています。

 

 

皆様の子育てが

思い出深いものになりますように。

 

 

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「不登校気味の息子にどう対処したらいいでしょうか?」

 

「価値観の違う同僚とうまく付き合っていくには?」

 

 

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