ピアニスト・ピアノ講師・ブレインアナリスト

ブレインアナリストプロ

 

前重めいこです。

 

カリフォルニア州オレンジカウンティ

アーバイン市にある

「前重めいこピアノレッスン」

のホームページはこちらから。

ホームページ

 

レッスンのお問い合わせはこちらから。

日本にお住まいの方でも

オンラインでのレッスンをお受けいただけます。

お問合せ

 

 

前重めいこピアノレッスンの

Youtubeチャンネルはこちらから。

Youtube Channel

 

最近はライブも(ときどき)やっている

インスタアカウントはこちらから。

 インスタ

Facebookアカウントはこちらから。

Face Book/

 公式ラインアカウントは

こちらから。

公式LINEアカウント

 

 

 

京都Musicandの福田ゆみ先生と

Youtuberで人気ピアノ講師の野口幸太先生の

チャンネルでしゃべりまくり。

 

毎週月曜日更新中!

 

お母さんやお父さんが頑張らなくてはいけないこと。

それはそばに座って一緒に練習することでもなければ

「練習しなさい」と声をかけることでもありません。

 

 

親が頑張らなければいけないのは

そこではないんです!

 

 

 

 

当教室では音楽を通じてお子様の自主性、自発的思考、創造力を高めるために

リコメソッドを採用しています。

 

リコメソッドに関するお問い合わせも、

お気軽に。

 

 

私が脳科学を学ぶ

可能性アカデミーが主催した

「ペアレンティング脳科学講座」

アーカイブを視聴しました。

 

 

ちょうど保護者面談週間が終わったばかり。

 

 

 

子どもたちに向かう

親御さんの真摯な思いに

深くうなづいたり

涙したりしたばかりでしたから

講師である増田勝利 可能性アカデミー学長の

言葉が胸に響きました。

 

 

 

ある方が

「子どもは言うことは聞かないけど

親のやることはそのまんまやる」

とおっしゃっていました。

 

 

 

私にも心当たりがあります。

 

 

それもよりによって

自分のいちばん嫌いな部分が

娘にコピーされているかのように

感じることも。

 

 

実はこれは気のせいではなく、

脳科学で証明できる

脳の作用なのです。

 

 

脳にはミラーニューロンという

神経細胞があります。

 

 

この神経細胞、

目の前にいる人の行動を見て

あたかも自分が同じ行動をしているかのように

反応します。

 

 

これを

「シミュレーション仮説」と言うのだそうですが、

他者の行為を理解するために

自分が同じ行為をしたかのような

シミュレーションが脳内で行われているのではないか

ということです。

 

 

脳内では、他人の行動が自分の行動と

いわばオーバーラップしている状態

ということでしょうか。

 

 

いちばん簡単な例が

目の前の人、あるいはスクリーン上の人が

怪我をしたりすると、

自分が怪我をしたかのように

背筋がゾッとしたりする

あれです。

 

 

言語の習得などにも

このミラーニューロンが

働いていると言われます。

 

 

子どもは身近な親の行動を

脳内でそのままオーバーラップさせ

まるでそれを自分自身の行動であるかのように

蓄積させていく。

 

 

怖くありませんか。

 

 

私は怖いです。

 

 

娘が小さい時

私はどんな言葉を口にして

どんな顔で

あの子に接してきただろうと思うと

吐き気がしそうです。

 

 

幸いにも彼女は

家庭の外で

多くの素晴らしいメンターに恵まれたので

その方たちの行動や思考を

受け継いでくれました。

 

 

つまり

脳の仕組みから考えると

我が子に「こうであってほしい」と

思う人に

まず親である私がなっておく必要がある。

 

 

生涯好きなことを追求して欲しいと思えば

そのような人に

前向きに仕事をするようになって欲しいと思えば

そのような人に

決めたことは最後まで貫いて欲しいと思えば

そのような人に

私たち自身がなっておく必要があるのです。

 

 

 

小学校1年生の女の子のお父さんでもある

増田学長は

毎朝、仕事に出かける際、

努めて明るく家をお出になるそうです。

 

 

そのため、お嬢さんは

「パパの会社に行きたい!

楽しそうだから!」

とおっしゃるとか。

 

 

もし増田学長が

どんよりとした疲れの脱けきらない表情で

仕事に向かっていたら

お嬢さんは「会社は楽しそうなところ」

と思うでしょうか。

 

 

「子どもの頃のこと、

やがて社会の厳しさを知る」と侮るなかれ。

こうした記憶は確実に

脳の中に刻まれ、

長じては無意識の行動を左右するようになるのです。

 

 

あなたは日々

前向きに生きていますか。

 

 

前向きに生きること

ポジティブでいること、

普通の大人は難しいと感じますよね。

 

 

しかしそう感じるのは

社会のせいでも

あなたの性格のせいでもありません。

 

 

脳が不活性なだけなのです。

 

 

脳を活性化すれば

あなたも

我が子に

「こうあってほしい」という

背中を見せることができるのです。

 

 

そして

その方法を教えてくれるのが

可能性アカデミー 学長

増田勝利氏 と

彼が率いる講師の方たち。

 

 

 

さて、来たる2月25日午後7時(西海岸)に

その増田勝利学長を

お迎えして

インスタライブを行います!

(日本時間2月26日正午)

 

 

 

 

(実はめっちゃ緊張しています)

 

 

ぜひリアルタイムでご参加ください。

 

あなたの悩み、解決します。

あなたの子育て、ワクワクしてきます。

あなたの結婚生活、愛に満ちてきます。

あなたの自分探し、2月25日に終わります、

インドに行かなくても!

 

 

可能性アカデミーの教育ブログラムは

現役大学教授や心理学者、脳科学者の監修に基づき

構築されたものです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま脳傾向性診断テストの

キャンペーン中。

 

私と一緒に

まだ見ぬあなたに出会ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

前重めいこピアノレッスンは

単なるピアノ教室ではありません。

 

最新の脳科学をもとに

子育てをもサポートする

いわばコミュニティでもあります。

 

 

外地で子育てをする

お父様お母様には

何かと悩みも多いものです。

そうした方々に寄り添うべく

半年に一回の保護者面談を行い

お子様の健やかな未来を

ともに育成するお手伝いをしています。

 

また、SNSを通じ

ピアノ以外のたくさんの情報を

提供することによって

皆様の子育てを

より豊かにするお手伝いをしています。

 

 

「なりたい自分になれる子に」

 

 

 

 

お問い合わせをお待ちしております。

 

Add friend

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノの前でなら、話せることもあるようです。

 

 

 

「前重めいこピアノレッスン」は

 

「ピアノこころのほけんしつ」の認定教室です。

 

 

 

公式Lineのご登録はこちら。

 

 

 

Add friend

 

まずはスタンプを一つお送りください。

 

その後、1対1でお話ができます。

 

「うちの子、レッスンを始めて大丈夫かしら?」

 

などピアノのレッスンで心配なことなども

 

お気軽にお問合せくださいね。