こんにちは!

 

明光アカデミーの塾長

下川尚慈ですφ( ̄ー ̄ )

 

今日のテーマは最短で

着実に成績アップするための

『問題を解くときのテクニック』です。

 

あなたも教科書やワークの内容を

2周、3周繰り返しやっているのに

 

「あ~もう!

 またこの問題で間違えた。。」

 

「なんで何回もやってるのに

 覚えられないんだろう」

 

どんどんストレスが溜まって

ついにはやる気がなくなる。

なんて経験ありませんか?

 

 

とりあえず問題集をこなすけど

本当に今のやり方で

成績が上がるのか不安になり、

 

時間が進むにつれて

このままで志望校に受かるのか

焦りや不安が押し寄せてきます。

 

同級生のお友だちが

『今回のテスト簡単だったよね』

なんてこと聞くと不安感は

さらに増します。

 

今回紹介するある方法を

うまく利用して勉強することで、

 

他人と比較したり

無駄に悩む時間がなくなります。

 

やればやった分だけ、知識が

着実についていくことを実感でき

1問1問、自信を持って

テストを終えることができます。

 

効率的な勉強法により、

あなたの成績は常に

右肩上がりになっていきます。

 

中間や期末テストであろうと

実力テストであろうと

何であろうと

 

短期間で簡単に点数アップを

することができるようになります。

 

 

誰にでもすぐに実践することができるのに

実はほとんどの人が気にしていない方法です。

 

毎日「とにかく勉強しなくちゃ!」という

プレシャーに押しつぶされず、

いつの間にか勉強が続いてしまう最強の方法

 

それが『カウントアップスタイル』の勉強法です。

この勉強法では、エビングハウスの

忘却曲線を利用します。

 

エビングハウスの忘却曲線とは、

学習した後にどれだけ

その学習した内容を

覚えているかというものです。

 

ほとんどの人は学習した内容を

20分経過で 42%忘れる。

1時間経過で 56%忘れる。

 

1日経過で 74%忘れる。

1週間経過で 77%忘れる。

1ヶ月経過で 79%忘れる。

 

 

つまり、復習しなければ、明日には

7割近く忘れてしまっているんですね。

 

ただ沢山問題を解くだけの勉強では

知識が右から左へ抜けていき、

点数はいつまでたっても伸びません。

 

それでは成績をあげるどころか

高得点はかなり遠ざかってしまいます。

 

今からお伝えする

エビングハウスの忘却曲線を利用した

『カウントアップスタイル』の勉強法は

しっかり身につけることに向いています。

 

カウントアップスタイル勉強法とは、

やることはシンプル。解いた問題に

正の字を書いていくだけ。

 

「え、それじゃ普通に解いていくのと

 変わらないじゃないか」

と思うでしょう。

 

ポイントは正の字の書き方です。

 

 

正の字は5画の線を書く事により

成り立ちますよね。そこで、

 

①教科書やワークの1周目は

・余裕で解ける問題 5画

・解ける問題 4画

・何とか解ける問題 2画

・解けない問題 1画

として正の字を書いてください。

 

②以降解くたびに

点数に応じて加筆していきます。

 

この時に既に正の字が完成している

余裕で解ける問題はさらっと確認する程度で

飛ばして次の問題を解いてしまっても構いません。

 

③正の字が完成しても

自信がない問題や解けない問題には

チェックを入れるようにしましょう。

 

④チェックをつけた問題は

2,3回繰り返しましょう。

 

この方法を使っていると、

だんだん解く問題が減っていくこと

に気が付きます。

 

一見大変に見えるのですが、

実のところ何週もただやるより

 

自分のできるところ、

できないところの差が

すぐに判断できるので

 

より効率的にかつ

早く苦手を潰せます。

 

たったこれだけの方法で

ただなんとなくやらなければいけない

というプレッシャーを

消すことができるのです。

 

 

「わからない」→「わかる」

に変えることは、多くの人があまり

意識していないことです。

 

この意識をもつだけで

無駄は一気に減ります。

 

逆に、これがないと

同じ勉強量のはずが、

 

実は、無駄な時間と労力が

かなり大きくなるので

成績を上げられなくなってしまいます。

 

今日からは問題集を解く時は

この勉強法をフル活用して

効率を上げて一気に点数を上げましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

次回の記事も楽しみに

していてください^^

 

===========

【大切なお知らせ】 

 

学習塾明光アカデミーは

滋賀県米原市でも塾を

始めさせていただくことになりました。

 

学力の底上げはもちろんですが

各生徒さまの潜在能力を引き上げます。

 

高月教室と米原教室でも

小学生・中学生・

高校生の塾生を募集中です。

 

勉強が嫌いな子どもたちが

興味を持って自主的に

 

勉強ができるように

工夫しております。

 

只今、無料体験実施中です!!

 

さらに、ブログを見たと

お伝えいただければ、

 

入会金無料!

(通常、入会金20,000円です。)

 

まずはお気軽に

お問い合わせ下さい♪(´ε` )

 

学習塾 明光アカデミー

高月教室

滋賀県長浜市高月町井口1314-29

 

米原教室

滋賀県米原市大野木1777

 

090-2109-4382