長男の友人のお父さんが、

昨年、心臓病で手術を受けていたと

知りました。


そうなんだ~と思って聞いていたら、

どうも、ワクチンの後遺症?なのでは

と、本人は疑っているそうです。


全く何の兆候もなく、

とても元気だったのに、

ある時、突然、心臓が手術しないと

いけない程悪くなっていたそうです。


ワクチンは、3回打っていて、

ちょうど打って二年で心臓病、

期間があっている、と言っている

そうです。


そういえば、その人の娘さんが、

その頃、結婚式を挙げたんでした。


もっと早く挙げる予定がコロナで

延びて、それでもう、どうしても延期できない、

のか、延期したくないのか、

忘れましたが、当時、100人くらい集めて、

派手に結婚式をした話を聞いてました。


長男は、その友人とは小学校からの

仲良しで親友とも言える仲、

その娘さんとも仲良くしていたから、

結婚式にも呼ばれていたのでした。


でも、私が出席を反対して、

出ないように頼んだのです(^o^;)


それで、こんな時に100人も集めて

結婚式なんて、非常識では?

と私は思っていました。


それで、長男は結婚式に出席しなかったん

だと、今日、その事を思い出しました。


お父さんは、娘さんのために

ワクチンを打ったのかもしれませんね。


今になって、そんな話をしてるのには、

ちょっと気の毒になりました。


でも、後遺症ではない可能性もあるから、

何とも言えません。


皆、その時、その時で、自分なりに

良いと思って行動したんだと思います。


その結果がどうなるのか?は、

誰にも分かりません。


ただ、その時々で、自由な選択が

出来る事が大切だと思いました。


結婚式には出なかったけれども、

長男とその友人が仲良しなのは

変わらないので、それは良かったです。


あの騒動は何だったんだろうと

今になると思いますが、

まだまだワクチンは続きます。


福島にワクチン工場が立ちます。

それも、あの被害の大きかった

南相馬市に、、


100億回分!も生産するそうです。


このワクチンは、打った人だけでなく、

打たない人にも影響すると言われています。


本当に、怖い世の中になっていますね。


他の国では許可が出ないワクチンを

日本人だけが打たされる、、


その事を考えると、暗澹たる気持ちに

なります。


悪夢のようです。


明るい未来が来ますように!

と心から望む毎日です。。