いつもご覧いただきありがとうございます。

 

明光義塾土山駅前教室の村田です。

 

また台風が近づいてきましたね。

 

今日は天気こそまだ崩れてはいませんが、かなり風が強いです。

 

教室の出入り口付近に旗を設置しているのですが、風に靡き続けています。

 

先日、線路沿いで火事があり、電車が止まったため乗客が2時間ほど車内に閉じ込められた形になった、なんていうニュースを見ました。

 

映像では、ホームではない、線路の上に降りて、次の駅まで歩く方々が写されていましたが、日も暮れた夜に、しかも雨まで降っている中での徒歩移動、とても大変だったと思います。

 

このニュースでは線路沿いでの火事が原因でしたが、台風の影響で同じ事が起きても不思議はないと思いながらテレビを見ていました。

 

悪天候のために電車が止まったり遅れたりするのは避けようがないので、みさなんもしっかり注意を払ってください。

 

さて、早い学校では既に中間テストを終えていますが、多くの中学校が来週、高校は再来週あたりが中間テストなのではないでしょうか。

 

本日6日(土)は、当教室では通常授業は行っておりませんが、テスト対策特訓会を実施しております。

 

テスト直前の土日に教室を開放し、講師の先生方が巡回している中、テストに向けての最後の詰めを行います。

 

わからない問題や、疑問に思う事があれば巡回している先生に自由に質問が可能です。

 

勿論、参加費は無料です!

 

本日も、来週テストを控えている生徒さん達が、まだ終わっていない課題をやったり、教科書をノートにまとめながら先生に質問を求めたりと、しっかり頑張ってくれていました。

 

数年前から実施している、このテスト対策特訓会は、はじめは中学生のみを対象としていたのですが、最近となっては中学生の頃に参加していたから高校に入っても参加したい、と言ってくれる高校生もいるため、全学年を対象としました。

 

やはり高校生の方が「勉強慣れ」している事もあってか、非常に高い集中力で黙々と勉強に打ち込む姿を見て、中学生達の気も引き締まります。

 

テストで好成績を、という気持ちはみんな同じです。

 

テストまでの残り日数を意識して、しっかり勉強に励みましょう!

 

 

明光義塾では、テスト前にはテスト対策授業を承っております。

 

通常授業に加え、普段受講していない科目でも、テスト対策を重点的に行う授業をテスト前にお申し込みいただけます。

 

お問合せはこちらの公式HPからお願い致します。

 

お問合せフォームを埋めていただきますと、私 村田の方からご連絡させていただきます。

 

その後、当教室までお越し頂き、詳しいご説明等をさせていただくための日時をご相談させていただく、という流れです。

 

みなさまからのご連絡、お待ちしております!