日々について 楽曲編その2 | 三度の飯よりメロンソーダが好き

三度の飯よりメロンソーダが好き

音楽のことからくだらないことまでなんでもあります。


ありがたいことに、このゆるーく始めたセルフライナーノーツ的なものをこっそり楽しみにしてくださっている方がいらっしゃったので続きを書きます。

前回のは


今日は5曲目から!

5曲目は『笑って』という曲です。
イメージ的には病室でベッドに座る私と、椅子に座る君。
私がいなくなっても笑っていてねという、まぁもう歌詞読んだら分かりますがな!という内容です。

この曲のお気に入りポイントは後半、音源で言うとオーケストラが入ってくるところから視点が変わっています。
そこが我ながらお気に入り。

アレンジもクラシック調でとても好きです。
可愛らしくしていただきました。

この曲は、前作の『友達、恋人、家族』に収録されている『心配性』と今作の『イリカマハオ』と合わせて友達3部作と勝手に思っています。

流れ的には
笑って→心配性→イリカマハオ
ですね。

まぁこれ後付けですけどね。笑


そして6曲目!
『たんぽぽ』

当時私は片道30分ほどかけて歩いて図書館へ通っていたのですが、そんな春めいて来た3月の終わりの頃できた歌です。

畦道に咲くたんぽぽを見て、鼻歌まじりで帰宅して作った(ような気がする)歌です。

まっいにーちとっおーるみーちのはーしーに⤴︎
と、最後の語尾が上がるのが好き!
と言ってくれた方がいました。
私も好きです////

こちらはギターとタンバリンと歌とハモリのシンプルな楽曲ですが、一番大変だった!
まずわたし、ハモれない女なんですよ!!!!

主旋律さえ満足に歌えないのにハモリだなんて…

でもなんか上手いことやってくれました!感謝!

お気に入りポイントは最後の

次の春に会いましょう、また必ず会いましょう

というところです。
ライブの最後に歌う時は、今目の前にいるお客さんたちへめちゃくちゃ圧をかけるつもりで歌ってます!笑

また必ず!!!会いましょう!!!!!

と。笑



さて続きまして7曲目
私の今作のベストオブ日々!!
『行きたくない』です!!

5月から新しい仕事を始めました。
この仕事がまぁ嫌で嫌で仕方がない。
半年経った今でも毎日こう思いながら働いています。

お気に入りポイントは全部。
もうこの歌詞ほんと全部本音!!!!

もうちょっとこの音楽がお金になればいいのになと
もうちょっとこの歌声がお金になればいいのになと

いっつも考える。
毎日考えてる。
そして毎日嫌だ嫌だと仕事に行きます。

はぁ、不労所得欲しいな…

音痴なピアニカもお気に入りです。


さて、残り4曲を残してこの辺で今回は終わります。

多分、続く。