義母の妹さんがずっと闘病生活を送っています。

 

入院はしていないけれども、肺が悪く、息苦しいし食事も飲み込めなくてほとんど流動食とのことです。

 

義母、その話をしながら「もうダメなんだって!」って悲しそうにしておりました。

 

 

 

そして、義母と夫は、今日 お見舞いに行く予定でした。

 

今朝、夫はそのつもりで義母に 「何時に行く?」 って聞いていました。

 

すると義母 「どこに?」 だって。

 

「義母妹さんの所だろ」

 

義母「ああ、何度電話しても通じないのよ。だから7月になったら行くわ」

 

ちょっと、意味不明・・・ですが、夫は義母とまともに会話しない人。

 

「あそう」

 

で、この話は終わり。今日は行かない事になりました。

 

 

そして義母、今度は私に。

 

「義母妹の所に電話しても留守電になって全然通じないのよ」

(〇日行きますって伝えられない)

 

へ? だったらこっちから何か言わなきゃ、電話もかかってこないでしょ?

 

義母「いつも『ただいま留守にしております』って言われるからすぐ切るのよ」

 

「いや、“義母”です、電話ください って言って切ればいいんじゃないの?じゃないと、いつまでたっても連絡とれないよ」

 

我が家も緊急の用事の人は留守電に入れるだろうし、私たちに用がある人はケータイにかかってくるから、家の電話は留守電の設定にしています。

 

おそらく、義母妹さんの所もそんな感じじゃないかな? 本人は電話に出れないし。

 

今日にでもまた電話してみたら?って言ったけど、なぜか 「え?今日?いいわ、7月になったら電話する」だって。

 

 

7月に拘る意味がまったくわからないけど、留守電に吹き込めばそれですべて解決するのにねぇ・・・。