義母、先週の木曜日 熱いお湯をこぼしてしまい、腿をヤケドしました。

 

すったもんだで夫が病院に連れて行き、お薬をもらって毎日塗ることに。

 

で、日曜日の朝。

 

義母 「明日(月曜日)は薬塗らなくていいのよね!」

 

 「? どうして?」

 

義母 「だって、火曜日デイにいくでしょう? そこでお風呂(シャワー)に入ってから塗ってもらうから、明日はいらないのよ。」

 

義母の中では 

 

日曜=薬を塗る  月曜=薬を塗らない  火曜=デイサービスで塗る

 

という事です。

 

私 「明日(月曜)も塗らなきゃダメでしょう!」

 

義母 「いい? 火曜日はデイサービスでお風呂に入った後で塗ってくれるからいいのよ!」(なぜか教え諭すように言われました。)

 

私 「火曜日はそうだけど、明日は月曜日だから家で塗らなきゃダメでしょう」

 

義母 「だから!火曜日塗るからいいのよ!」

 

私 「病院でそう言われたの?」

 

義母 「そうよ!」

 

病院に連れて行ったのは夫なので、二階にいる夫に聞いてみました。

 

すると夫 「なに言ってんだ? そんなわけないだろ!」

 

私 「だよね・・・でも私がそう言っても通じないんだよ」

 

夫、ブツブツ文句を言いながら、義母の元へ。

 

義母 「明日は薬塗らなくていいのよね」

 

夫 「なに勝手なこと言ってんだ⁉ バカじゃないのか?毎日塗れって言われただろ!」

 

義母 「・・・・・そうだっけか・・・」

 

 「いいから! 毎日ちゃんと塗れ!」

 

ということで、一件落着しましたが、どこからそういう話しが出てくるのか・・・

 

義母の脳内がますますわからなくなってきました。

 

アタマの中に 義母に命令する小さい宇宙人でも住んでいるみたい。

 

あまりにも堂々と妄想を言うので、本当らしく聞こえることが多くて・・・。

 

 

そして、夫が関わると面倒くさがって 私にまで夫の不機嫌攻撃が始まるのでほんと嫌!

 

私には 義母の話しをまともに聞くな! と言いますが、まともな時もあるのでどれが妄想なのかわからなくなるのです。

 

夫みたいに、頭ごなしに命令口調で話せればいいのでしょうけど。

 

・・・ああ、めんどくさい・・・