お嫁さんたちのブログを見て思う。

 

お姑さんに悩まされているお嫁さんて、今の世の中でも多いよね。

 

その中で、旦那さんへの不満も多い。

 

多くは、旦那さんがお姑さんの言いなりで、自分をかばってくれないと言うこと。

 

うん、確かにそれは許せないよね。

 

 

 

でもね・・・

 

姑の立場になってみると、少~しだけ羨ましいとも思うのよ。

 

私はさ、息子が全然私の意見を聞いてくれなくて、それはお嫁さんのせいではなくて、息子自身の気持ちなんだけれども、ほんと、肝心な時に私の気持ちはおいてけぼり・・・。

 

もう、一家の大黒柱として 頑張っている息子だから、もちろん応援しているけれど、その中でも自分の経験からたまに、意見を言ってしまう事もあるわけで。

 

と言っても、今まで私が息子のやる事に反対したのは2回だけ。

 

① 家を建てるにあたって、もう少し近い場所にしてほしい。

(将来的な事を考えて 息子たちになるべく近くにいてほしい)

 

② 孫のランドセル選び、見てくれ重視じゃなくて機能性重視で選んだ方がいいよ。

(それは、私がランドセルの販売員だから。息子たちよりは知識はあるつもり)

 

以上、2点。

 

それ以外は息子の生活には口出ししてないし、応援してきたつもり。

 

でも、どちらの希望も聞いてもらえなかったよ・・・

 

 

私にしてみれば、将来は私か夫が一人暮らしになって(多分、私だね)、孤独死の可能性もあるんだと今から覚悟しながら生きて行かなきゃいけないことが 不安。

 

孫っちは 個性的ですごくカッコいいけど重くてお手入れ大変なランドセルを6年間背負って通うんだよね。

 

 

思い出しても、この2点だけしか 反対意見を言ってないんだけどね。

 

それ以外は、息子のやる事には口に出して反対したことはない。

 

色々悲しい事もあったけど、息子たちには言ってないよ。

 

 

 

嫁としての記事が多い私だけど、他のお嫁さんたちのブログに出てくる、母親の言う事を聞く息子 ってのが、たまに羨ましく思う時があるよ。(マザコンは論外‼)

 

いつもだと問題あり だけど、少しは経験からの親の話しを聞いてほしい時がある。

 

 

 

・・・・・・・でもきっと、これでいいのだ! ね‼‼