義母は毎週、火曜日と金曜日 デイサービスに行きます。

たまに、他の曜日にイベントがあると、曜日を交換します。

先日、デイサービスの相談員さんから電話がありました。

 

「義母さん、月曜日のイベントに出たいそうなので、火曜日と交換することにしましたが、いいですか?」

 

という内容。(最近、こういう連絡が増えてます。)

 

「いいですよ♪」 と返事をし、リビングのカレンダーに書いておきました。

 

月曜の所に 『デイに行く日』

火曜の所に 『デイお休み』

 

さっき、 義母、カレンダーを見て言いました。

私が書き込んだところに気づいたようです。

 

義母「デイから電話が来たの?」

 

私「うん、来たよ」

 

義母「いつ来たの?」

 

私「いつだっけ? この間・・」

 

義母「私が帰ってきてから電話が来たのね!、月曜日と火曜を交換したのに、間違ってるのよ!ムキー

 

私「間違ってないよ、ちゃんと見て」

 

義母、じーーーーっと見て、

 

義母「どうしてわざわざmeikoちゃんに電話してくるの⁉ ちゃんと私が話してわかるのに!」(自分の間違いはコメントなし)

 

義母「こういうことするから、私がわけがわからなくなるのよ‼‼ムキームキー(あなたがわからなくなるから家族に連絡が来るんでしょ)

 

義母「今度デイに行ったとき、『電話しなくていいから!』って言わなきゃ‼‼ムキームキームキー

(家族に連絡する理由、わからない? わかるわけないか・・)

 

 

私「・・・でも、カレンダーに書いたのは間違ってないでしょ?怒ることないんじゃない?」

 

 

 

義母 聞こえないふり・・・悔しそうな顔して無言・・・・ムキームキームキームキームキー

 

 

 

・・・・・・今までの事があるから、電話が来るんでしょうよ。なにかあると、義母はデイの間違いにするからね・・・・・・

 

 

 

デイサービスの方でも、もめごとがあると、何度か義母に合わせて謝ってくれたことがあったもんね。

そりゃ、義母が言ったことを真に受けられなくなってきたよね。

 

 

とは、言えず・・・・・

 

私も無言・・・・・・・

 

 

 

疲れる・・・・自分のアタマのおかしさに気づいてくれ・・・