我が家のお勝手口に 45ℓのゴミ箱を置いている。

 

家のゴミをそこに集めてゴミの日に捨てる。ちゃんと蓋もついている。

 

キッチンの横だから、キッチンで出たごみは直接そこに捨てたりする。

 

義母、ガタンゴトン!と歩行器の音をさせて、ゴミを捨てに。

 

蓋を外し、ゴミを入れ・・・

 

その横に、小さいブラシのようなホウキを置いているんだけど、それをおもむろに手に取り、ゴミ箱の中を箒の柄で押し込み始めた。

 

ついさっき、ゴミはまとめて捨てたから、新しい空の袋をかぶせてキッチンのゴミがほんの少し入っているだけ。(お弁当のカラと油揚げの袋 卵の殻とか)

 

なにか、ゴミ箱の中を見たいのか?

 

そんなことしたら、箒の柄がゴミでべたつきそうで、おもわず「何やってるの?」と声をかけた。(キッチンのゴミだと、食品の袋などでべたつくものがありそうなんだもん)

 

うるさそうに振り返り、「ゴミが浮き上がってるから」だって。

 

もしかして、こうやって私が捨てたごみをチェックしてるのか?なんて思ってしまう。

 

 

義母のやる事が奇想天外すぎて ついていけない。

 

「また転んだら大変だから、何もしないで!」と、心配する振りしながら注意したけど、右から左なんだろうな・・・。

 

同居って嫌! 何年経っても!