義母のアタマの中。

 

お隣のKさん(奥さん)が今朝、犬の散歩をしているのを見て、Kさんは仕事を辞めたから犬の散歩をしてる と思ったそうです。

 

Kさんは 最近小型犬を飼い始めて、たまにお散歩している姿を見かけます。

(私がKさんに聞きました。)

 

 

義母は初めて Kさんがお散歩しているのを見たようです。

 

でも、犬のお散歩しているからと、Kさんが仕事を辞めた と考える思考回路がわかりません。

 

お休みの日に散歩していたかもしれないし、散歩してから仕事に行くかも知れないでしょ、と言っても、ピンとこないようです。

 

そしてなぜか、犬の散歩は他の誰かに頼まれてやってると思ったそうです。

 

 

 

 

・・・義母劇場・・・

 

Kさんは、いつもの仕事を辞めて 犬の散歩のアルバイトを始めた。

 

 

 

私が Kさんの犬は 最近飼い始めたんだって と教えると

 

自分の犬なの!? 随分高そうな犬ね! すごくいい暮らししてるようだわ! と。

 

挨拶もしたことないし! と、Kさんが挨拶もしない人と言い始めました。

 

 

 

私が 会えば普通に挨拶するよ と、言えば・・・

 

meikoちゃんは若いからね。私(義母)には挨拶したことないもの!

 

 

 

 

義母さぁ、家の外にいることないでしょ。

いつも、窓からジロジロ見てるけど、外を歩いている人は気づかないよね。

(あくまでも嫁の心の中の声)

 

それに、Kさんはたま~に 義母がデイサービスのお迎えを玄関の外で待っている時、気づけば挨拶してくれてたよね。

 

義母もそれに挨拶を返してたの覚えてないのかな。

(冬の間は外で待ってないから すっかり忘れてるんだね。)

 

 

Kさんにお饅頭をもらって義母が食べちゃったのも覚えてないんだね。

 

義母の想像通りじゃなかったから、Kさん、悪く言われたようです。

 

義母・・・・ほんと、性格悪い・・・‼‼