今日はとても良いお天気でした。

 

私は庭仕事をするときは、義母から見えない位置で 義母が窓辺に座っていない時間帯に限ります。(義母に話しかけられるのも嫌だし、私の行動を他人に言いふらすのも嫌なので)

 

義母が昼食後に少しベッドに横になる時間を狙って 庭に出ました。

 

気持ちよく庭のお掃除をしながら、あるものを見つけました。

 

庭に小さなモミジの木があるんですが、枝の間にこんなものが。

 

 

いつの間にか、鳥の巣が作られていました。

 

今は住んでいないようですが、一体いつ作ったんだろう?

 

義母の目なんて気にしないで自由に外を闊歩していたら、もっと早くに気づいていたのに!

 

もしかして、可愛いヒナなんかも見れたかもしれないのに!

 

つくづく私って窮屈な生活してるなあ・・・なんて思いながら観察してたら、巣の横に小さな卵???のようなものが。 上に穴も開いていて、なにか生まれたのかな? 小鳥というより、虫????

 

我が家の狭い庭でいろんな出来事があったのね・・・。

 

と思った一日でした。