他の方のブログを見ていて、夫の親という立場だからか 勝手に息子夫婦の家のものを持って帰る義母さんがいるんだと驚いています。

 

が!

 

考えてみると、我が家の義母も そういう考えってあるんだな と思う事がしばしば・・・。

 

我が家は (嫌々ながらの)同居とはいえ、私が買ってきたものを勝手に義母の部屋に持って行ってることがよくあるんだもの。

 

それに、冷蔵庫の中を漁って勝手に食べちゃうことも。

 

そもそも、お料理もしないんだから冷蔵庫を漁らないでよ!

 

 

 

そして、昨日感じた事…

 

義母から 「後でいいから(温風ヒーターの)灯油を頼むわ」 って言われて・・

 

「いいよ」って言って、 灯油をタンクに入れて義母の部屋のヒーターにセットしたんだけど・・

 

座ってテレビを観ている義母の前を通ってね!

 

一言も 「ありがとう」 とも言われない。

 

義母にとっては当たり前なんだろうね。

 

確かに、義母の全ての生活の面倒を見ているから、いちいちお礼なんて面倒なんだろうけど、いちいち言うべきなんじゃないの?とも思うのよ。

 

灯油代だってタダじゃないのよ。 それに、朝も5時からガンガンヒーターつけて自分の部屋を暖めなくても、起きてくるのは7時過ぎなんだから、私はもったいないって思ってるのにさ。

 

勝手に自分の部屋にもっていくってのとはちょっと話が違うけど、息子の家のものは自分の物だという考え方は一緒だと思ったのよ。

 

たま~に 「ありがとっ!」 っていう時もあるけど、心から思っちゃいないのはわかる言い方。

 

それでもやっぱり、ありがとう は言うべきだよね。