義母、この前の通院日、先生に血圧手帳を見てもらいながら・・・

 

義母 「あのね、血圧測ると250を超えるのよ! だから、何回か測ってみていい数字を書いてるんだけど!」

 

先生 「250を超える!?」

 

義母「そうなのよ!私もビックリして何度も測って 書いてるのよ!」

 

先生 「ダメです!一番最初に出た数字と、2回目に出た数字を書いてください!」

 

義母 「そうなの?1回目が250を超えるから2回目の数字を書けばいいのね!?」

 

見かねた私 「じゃなくて! 一回目の数字を書かないと先生がわからないでしょ!」

 

先生 「250を超えるって、一週間に何回くらいあるんですか?」

 

義母 「必ず一回はあるのよ」

 

先生 「一週間に一回ですか?」

 

義母 「そう!こうやってここに巻いて測るんだけどね・・・!」

(血圧計は腕に巻くタイプです)

 

私 「この前、巻いてたの見た時、コードが上から出てたけど、ちゃんと下から出るように巻いてる?」

 

義母が腕に巻く時、上下反対に巻いてたので、それは逆だと教えたことがあったんです。

 

私 「先生、巻き方が逆でもいいんですか?」

 

先生 「それはダメです!」

 

義母 「ちゃんと巻いてるんだけどね!」

 

先生 「とにかく、ちゃんと1回目と2回目と数字を書いて来てください」

 

義母 「はい、わかりました!2回目を書けばいいのね!」

 

私 「違うよ!1回目もちゃんと書くんだよ!」

 

義母 「はぁ・・・」

 

てなことがありまして・・・

 

血圧は義母が朝晩自分で測り手帳に書き込んでいるもので、私は気にしていませんでした。

(というか、全く心配してないってのがバレバレ・・・)

 

とはいえ、義母がちゃんと血圧測れなくなってたら面倒なことに・・・

私が測ってあげなきゃいけなくなる・・それは無理~‼‼ガーン

 

義母の測り方に問題があるんじゃ?ってことで、家に帰ってから義母に測らせてみました。

 

そしたら、肘より上に巻くものを肘を真ん中に巻いていて、コードも裏側になっていて。

 

そしてなんと・・・

 

開始 を押したらガンガン数値が上がって行き、250も超えたと思ったら音が止まり・・・

 

・・・・・「err 」の文字が・・・。

 

つまり・・・・エラー じゃないか‼‼ガーン

 

血圧計も古くなっているのもあるけど、やはり測り方にも問題があって・・・

 

先生に、報告する話しじゃないでしょ‼‼ 滝汗

 

エラーってのもわからないのか…血圧計のエラーを先生に訴えてどうすんだよ!

 

 

私がもう少し義母の話しを丁寧に聞いて対処していれば・・・・・後悔・・・

 

 

やっぱり、義母も年々物事の理解度が低くなってきていると実感した出来事。

 

ハキハキと大きな声で話すから、まともに聞いちゃうんだよね・・・

 

はぁ・・・・やっかいだわ・・・魂が抜ける

 

 

 

ちなみに、私が血圧測ってみたら、3回ともちゃんと測れたから故障ではないみたいでした。