昨夜、夫が送別会に行ってきました。

 

退職される方を送る送別会。

 

それはいいのですが、帰る予定のバスにあと10分の所で間に合わなかったそうで。。。

 

最終バスだったから、結局タクシーで帰ってきたと。

 

「事情を話して、少し早く出る事は出来なかったの?」と聞くと。

 

「最後にお別れの言葉を言わなきゃいけなくて、抜け出せなかった」と。

 

退職される方に対して、一人ずつお別れの言葉をかける ってやつ。

 

会社の送別会って、そういうの多いですよね。

 

私も今まで何度も送別会ってでたけど、ほとんど、「では、最後に一人ずつ〇〇さんに一言!」とかいって、順番になにか思い出とか 頑張って とか、言葉をかけて 最後の最後に本人からみんなにお礼の一言を言ってお開き って、パターンになりますね。

 

私、それが大嫌い です。

 

冷たいようだけど、本人に言いたいことがあったら、宴会の最中に本人とお話しするし、感謝の気持ちも本人に伝えればそれでいいと思うし。

 

わざわざそれを、全員の前で発表する必要ってある?

 

その時間、もっとみんなと語り合いたいよ。

 

本人からの、みんなへの挨拶は必要だとは思うんだけどね。

 

と、どこかひねくれた中途半端な社会人な私です。