来月、私と夫は一泊で出かける用事があります。

 

それを義母に伝えました。

 

ただ、一泊してくるからデイサービスをその日に当てましょう。という内容なんだけど、話が通じない…

 

カレンダーを見せて説明しても、ホケーーーーっ無気力とした顔で返事もない。

 

大丈夫かよ・・・驚き

 

「言ってることわかる?」って聞くと、「…わからない…」だって。

 

わからない事があると、考えることをやめてしまうらしい。

 

挙句には、こっちが一言も言ってない事を 言った‼‼ と譲らず、どうでもいい言い合いになってしまう。


 

 

 

でもね、全くの他人(ケアマネさんとかリハビリの先生とか)とは生き生きと話しだすんですよ。

 

相手もプロだから、義母が求めてる返事が返ってくるから嬉しいんでしょうね。

 

嫁は、毎日一緒に暮らしていると、義母に対して優しい気持ちなどなくなって、現実的な会話になるもんね。

 

だから、通じない・・・

 

会話がかみ合わない=会話したくない

 

ってなことになるよね・・・。

 

つかれるよ。