夫が昨日から喉が痛いと言っておりました。

熱はないんですが。

 

今日は、朝ごはんも食べずに出勤してすぐ戻ってきた夫。
 

会社にコロナの検査キットがあるから使わせてもらおうと思ったけれど、他の人たちに「ちゃんと病院で調べてもらった方がいい」と言われたそうです。

 

そこで、病院に行こうと電話したら12時の予約になったと。

 

それまで自宅待機するようです。

 

12時に病院に行ってもなんだかんだで終わるのが14時は過ぎるよね。

 

朝ごはんも食べていないし、お腹すくだろうな…と思って、寝転んでテレビを観ている夫に声をかけました。

 

私 「そうめんならあるけど、食べる?」

(のどごしのいい物がいいと思ったんです)

 

すると

 

夫 「いらない!病院から帰ってから食べる!」

 

夫の場合、病院が終わったら どこかでラーメンでも食べる という意味です。

 

私 「でも朝も食べてないでしょ。診察終わるの遅いと思うよ」

 

夫 「食欲ないから!」

 

 

 

まあ、普通の会話とは思うんですが、せっかく気を遣って言ってるのに こういう応え方ってどうなの・・・?なんて、少し気分が悪くなってしまった私です。

 

もう少し、「ありがとう、でも今は食欲ないんだ」とか、こちらの気持ちを考えるって事が出来ないんだろうか・・・?

 

なんて思ってしまったんですよね。

 

病人を前にして、こんな風に思うのは私が冷たいんだろうな・・・

 

でも、勝手にしろ!という気持ちです!