義母いつも飲んでいる薬が足りなくなったと言いました。

 

次の通院予約日は11月2日。

 

もう少しだけど、一日分足りないと言います。

 

変です…だって、予約するとき残っている薬の数を考えて予約日を決めたのに。

 

それでも本当ならあと、5日分位余るはず。

 

私のミスか?

 

 

念のため、さっき、義母の薬の箱を見たら

 

あれ?十分な数が入ってますよ。?

 

義母に薬足りてるよ?って聞いてみました。

 

そしたら・・・

 

義母て「この前の薬、捨てないでしまっておいたのがあるから、それを出したのよ。捨てないでよかたわ!」(ドヤ顔です)

 

捨てるって?・・・思い出した!しまった! と思いました。

 

義母に薬を捨てるように言ったのは、前々回。

 

先生に義母が「薬が全然効かないから、変えてほしい!」って言ったことがあったんです。

 

先生はお薬を変えてくれました。その時、お薬が変わるから、間違えて飲まないように、残っているものを捨てましょう って義母に伝えたことを思い出しました。

 

でも、前回のお薬は何も変えてないから 残っていたお薬を捨てる必要はありません。

 

その事を義母にわざわざ言わなくても大丈夫と思い込んでいました。

 

結局、前々回はお薬を変えたから残っていたお薬を捨てたってことを忘れてるんだね。

 

義母、思わぬところで 驚くことを考えます。いや、何も考えない のか?

 

 

この先、お薬の管理も私がやらないと駄目なのかも・・・。

 

でも、本人、自分はしっかりしてると思ってるからちょっと厄介です。