今日は義母の訪問リハビリの日。

もう、10年ほどお世話になっている先生(理学療法士さん)です。

義母はいつも、リハビリをしながら先生とお話をしています。

今日は、私もお休みだったので義母の部屋の隣のリビングにいました。

襖一枚隔てた部屋だけど、その襖を開けているので会話は筒抜けです。

聞きたくなくても聞こえてくる会話。

その中で ん??? と思う内容が。

 

義母「この前meikoちゃんが、足を開けって言って無理やり足を開かされて 痛くて痛くて‼‼ そのまま30分もよ‼」

私のせいで痛かったという不満を先生に訴えている!むかつき

 

先生 「はぁ…私も足を開いてって言いますもんね」

先生は私が隣で聞こえているのがわかってるから、義母の不満には乗りません。

 

義母 「そうよね、あの人(私の事)、リハビリのやり方がわかってるみたい。」

先生がなびかなかったので、会話を合わせる義母!むかつき

 

先生 「心配してくれてるんですよ」

義母 「うん、心配してくれてるのよ。会社(私の職場)でも、そういうことやってるみたいだし。」

急に先生の話しに合わせて、自分も同じ考えをアピールする義母むかつき

 

 

真実・・・確かに、義母の歩き方が固すぎたので、足を開いてって言ったことはあります。

でも、30分もそのままでいろ なんて一言も言ってませんが‼‼物申す

それに、私の会社で義母のリハビリに関わる事なんてなにもないですし、そんな話もしたことないですけど!驚き

 

 

 

 

義母「便秘にいいかと思って、牛乳を飲んでるんだけど、meikoちゃんが『冷たい牛乳を飲んだ方がいい』って言うから、冷たいのを飲んでるのよ」

 

先生 「あぁ・・・ははは・・・そうですね・・・」

 

真実・・・これも、義母が便秘解消に牛乳を飲みたいって言ったとき、『冷たい方がいいかもね』って言ったけど、義母が「私もそう思うわ‼」って言って、自分でコップに注いで飲んでたよね。

自分がそう思ってたんだよね。その時点では。でも、他の人に話すときはなんでも誰かが言ったから、誰かがやったから。ってなるよね。驚き

 

人のせいにしてばかりの義母に ウンザリ チーン

 

 

 

 

そして、先生が帰る時、少し話をしたんだけど、先生は義母の性格を知り尽くしておりました。

 

先生「大丈夫ですよ。義母さんは言ったことは忘れますから。そして正反対のことを言ったりしますから。わかってますから。一人で抱え込まないようにしてくださいね」

 

息子と変わりない年齢の先生に慰められて、情けないけど有難かったです。

義母には腹が立ってしょうがないけど、わかってくれている人がいるってことで救われました。

 

それにしても、義母がますます嫌いになってしまいました。

85歳になった義母。まだ10年は軽く生きそうです。