私は冠婚葬祭が苦手です。

特に 葬 が。。。

 

昨日のブログに、近所のおじいちゃんが亡くなりました って書いたけど、明日、葬儀に私が行くことになりました。

 

夫は仕事(出張)で、ちょうど私がお休みだったから。

 

実はご近所ですが、その家の方と話したのは一度だけ。

我が家の義父が亡くなったとき、わざわざ家までご夫婦でいらして、お焼香していただいたとき のみ。

この時初めてお話ししました。 もう、12年も前です。

 

数年前から息子さん(たぶん50代)が一緒に暮らしているようですが、外で会う機会もなく、お顔もよく見たことがありません。

 

義父の時以来、挨拶する機会もなく今に至っています。

 

ただ、義父にお香典をいただいているから、お返しをしなくてはいけない というだけの理由で葬儀に行くわけです。

 

この、当然の事がとても億劫・・・。

 

あ、決して亡くなったおじいちゃんが嫌いとかいうわけではないですよ。

 

ただ、おそらく 私が知らない人ばかりの場所に一人で行ってお焼香をしてくる のがいやなんです。   恩知らず・・不届きもの・・常識を持て・・

 

自分でもいい年をして何を言ってるんだ! と、思うんですけどね・・・。

 

やっぱり、これは 私の性格が悪いよね・・・・・・