『アタオカ』という言葉の意味を初めて知ったアラカンの私です。。。。

 

あたまおかしい の略。

 

なんて単純で 義母にピッタリな言葉。

 

 

 

 

今朝、義母に言いました。

 

 「昨日の鍋の残り、良かったら食べてね」

 

義母 「大根しか残ってないわよ」

 

・・・・・・・大根は鍋に入れてないんですけどね・・・・・・・

 

 

最近、夫の会社関係の人たちで亡くなる人が多く、今週はお葬式に行くことが多かった夫。

 

今朝、近所のおじいちゃんが亡くなったと知りました。

 

夫が義母に話したら・・

 

義母 「養老院に行ってたのよね!」

 

すごく自分は知っているって顔してるけど、その情報、誰か言った? 確かに最近見かけなかったけど、入院してたのかもしれないしね。

義母の勝手な思い込みです。

 

そして義母が私に・・・

 

笑いながら、「今度は〇〇さんが亡くなったんだってね!最近続くわね~。またお葬式に行かなきゃね」

 

・・・・・・それ、絶対笑っちゃダメでしょ・・・・・

 

 

そして

 

義母 「昨夜は寒かったわ! 毛布だけじゃ足りなくて肌布団もかけたけどそれでも寒かったわ。どうしてあんなに寒いのかしら!」

 

私 「羽毛布団だそうか?」

 

義母 「羽毛布団なんてまだ早いんじゃない? 来月でいいんじゃない?」

 

 「もう10月だよ。」

 

義母 「・・出してもいいの? 今から?! まだ早いでしょ‼‼」

 

私 「寒いんだったら出した方がいいんじゃない? 自分で判断すればいいでしょ! 出したかったら言ってくれれば出すよ!」

 

結局、押入れから羽毛布団を出しましたが、義母の頭の中は 羽毛布団 と 毛布 がセットで絶対一緒にかけなければならないと思っていたみたい。

 

羽毛布団 と タオルケット との組み合わせとか全く考えられないようです。

 

夜は10度ない日もあるし、羽毛布団は年中使えるものなのにね。。。

 

 

 

ついでに・・・・

 

この前、デイサービスからハロウィンのかぼちゃをもらってきたんだけど、得意げに・・

 

義母 「このスイカ、デイサービスからもらってきたのよ。玄関に飾るといいと思って。」

 

 

 

義母のアタマ・・・・オカシイ・・・・