友人は在宅介護をしています。

 

認知症の実母さんを引き取って、かれこれ2年以上。

 

いよいよ お別れが近づいて来たそうです。

 

もうあと 2~3日くらいで・・・

 

訪問看護師さんが言ったそうです。

 

 

 

私・・・最後って、病院で息をひきとるものだと思っていました。。。

 

そしたら、その友人の所では・・・

 

自分で病院から点滴をもらってきて、訪問看護師さんが点滴をセット(?)してくれるそうです。

 

そして、点滴が終わったら、家族がその針を抜いて処理するんだそうです。

 

全部、自宅で。。。

 

そんなこと、できるんだ・・・・

 

ビックリしました。

 

 

経済的にも入院させるよりは 楽 なのだそうです。

 

 

うちの義母の場合を考えると、入院よりはお金はかからないでしょうけど、嫁の私は義母の口腔ケアも嫌だし、シモの世話も今の段階で十分嫌だし、食事も気ままな義母にこれ以上合わせられません!

 

とはいえ、やっぱりお金よね・・・・・・。

 

なんて・・・まだまだ 私より長生きしそうな義母の事を今から考えても無駄でした!

 

 

 

とにかく、最後まで後悔しないよう、実母さんのお世話をしている友人を尊敬している私です!