いつも、義母の通院日には病院から帰る途中でスーパーに寄って、買い物をしている。

 

でも、次の通院日は 私がそのあと仕事に行くのでスーパーに行く時間はない。

 

そこで・・・

 

義母が今朝、私に3000円を渡してきた。

 

義母 「今度の通院の時は買い物に寄れないから、3000円あげるからこれで好きなものを買って」

 

だって。。。。

 

義母は何度も言うが、年金も貯金もない。

 

わずかなお小遣いは、義弟から送られてくる数千円か、一万円か。。。

 

義弟も都会で生活保護で暮らしている。(義母曰く)

 

そこから、毎月自分のお小遣いを送らせている義母。

 

そんなわずかなお金を大事に使えばいいのに、見栄のため 私にくれると言う。

 

なにかほしい物、必要な物を買うのならばともかく、「私の気持ちだから!」と、恩着せがましく言って渡される。

 

気持ち は嬉しいけど、だったら通院費をそのお金で毎回払ってくれ!とも思ってしまう。

 

結局、義母が出したお金だから、義母の好きな食べ物を買うしかないんだけどね。。。

 

 

そもそも、義弟の生活保護のお金が、私まで回ってくるのはいい気持ちはしない。

 

いつも、義母は自分の息子(義弟)の僅かな生活費を横から奪い取る(ちょっと言い方悪いけど)。

 

これ以上、私たちにお小遣いまでおねだりできないと思ってるだろうから。

 

 

義親の家に、義弟たちは最初 同居していた。

 

その頃から、義弟の元嫁にはとても辛く当たっていた義母。

 

なにかあると、「出ていけ‼‼」と怒鳴り散らしていたな。

 

今、これでも大分、おとなしくなっているけど その理由は 自分が私たちなしでは生きていけないから。

 

これが立場逆転だったら、とっくに義母とは暮らしていないだろう。。。

 

 

 

 

今日戴いた3000円は、こっそりと大事に義母の通院用のお財布に入れておきました。

 

 

でも、義母用のおかずは買ってこなきゃ・・だな。。。