昨日は、近所のお友達(ママ友達)4人で、久しぶりにお食事会(🍻)でした。

 

みんなの近況報告!ニヤニヤ

 

お孫ちゃんが増えた、最近の健康状態、親の介護の事・・・

 

アラカン達の会話の内容は、こんな感じ。

 

私は特に変わったこともなく、聞き役に徹していました。

 

みんな、子供や孫の近況報告で楽しく会話がはずみます。

 

そんななかで、私に

 

「息子くんは、まだ〇〇県にいるの?」

 

って、聞いてきたお友達。

 

「うん、そうだよニコニコって応えたけど・・・

 

本当は、『まだ』の話しではなくて、「〇〇県に家を建てたから、もう戻ってこないんだよ。」

 

て言うのが正解。

 

家庭の事情とかも、みんな分かり合っているお友達だけど、なぜかこの部分は言い難いのです。

 

私以外の3人は、娘さんが近くにいたり、近くに息子さん一家がいていい関係で暮らしている人たち。

 

私だけ、将来孤独に暮らすんだ という覚悟を持っている ってのが、憐れまれるような気がしてしまって・・・。

 

今から将来の孤独を恐れてもしょうがないんだけど。。。

 

 

息子たちとも悪い関係ではないし、元気なうちは行ったり来たりできるけど、それもいつまでもは無理になるでしょう。。。

 

 

 

でも・・・人生、なにがあるかわからないし、今のことだけ考えよう!

 

と、今日も頑張って仕事に行ってきます!