そりゃあ、若い時から年金 払っていないから 年をとったってもらえるわけないよね。(義母)

 

そして、お金がなくなりました。 子供なんだから面倒みてよね、って、息子(夫)の所に転がり込んでくるのも、仕方ないよね。

 

昭和の真っただ中の生まれの私たちは、長男は親の面倒をみるものだ と、教えられて育ちました。

 

でもまさか、その親が マイナスの状態で長男(夫)の家に転がり込んでくるとは想像してはいませんでした。

 

次男もいるけど、その次男も借金男。

 

借金男と暮らしていた義両親は、全ての財産を食い尽くし、もう自分たちでは暮らせません!と言って、我が家に転がり込んできました。

 

それにしても、なんで年金払ってなかったの?

 

あれだけ世間で年金未払いのこと、騒いでいたのに。

 

そして、その責任は長男夫婦にもあるの?

 

こんな親でも、長男だからって面倒を見て、自分たちが定年になっても親はまだまだ健在で、一体いつまでこの親のために働かなくちゃいけないの?

 

そりゃ、元気なうちは働きたいけど、それはあくまでも自分たちの生活を少しでも豊かにするため。

 

義母の介護その他の費用のためじゃないのに。

 

このままじゃ、私たちの稼いだお金は義母のために使い果たし、いざとなったら 今度は自分たちが息子に迷惑をかけてしまうかも。。。

 

 

 

児童手当はまた増えるみたいだけど、こういう親を抱えてしまった子供(夫みたいな立場)にも、手当が欲しいよ。。。

 

でも、払うべきものを払っていない義母が悪いんだよね・・・ネガティブ

 

その子供も同罪なのか・・・?