先日、お友達と久しぶりに夜の女子会生ビールをしました。

 

みんな、同年代。

 

やっぱり、健康の話し、介護の話し に花が咲くんですよね・・

 

お友達は、みんなお姑さんとは別居してます。

 

姑と同居は我が家だけ。

 

そんな中で、「Aさんのお義母さんは何歳?」 と聞いたら、

 

Aさん 「88歳よ」

 

との返事に、Bさん若いわねえ、うちは90歳よ」

 

それから 今度はCさん「うちも89歳! meikoさんのお姑さんは?」

 

・・・私 「うちは84歳。。。。」

 

皆で 「あら~、まだまだ若いわねえ」

 

 

 

・・・・・確かに この中での会話だと 84歳 って、かなり若いみたいに聞こえる・・・滝汗

 

そして、まだまだまだまだ 長ーい同居生活が続くのが確定したような気がいたしました。。。絶望

 

 

 

更に今日、訪問リハビリの先生と義母との会話

 

先生 「毎日、お家でなにをして過ごしてるんですか?」

 

義母 「うーん・・外を見たり、横になったりねぇ・・外を見ても、知ってる人も通らないけどね。もう亡くなった人もいるしねえ・・」

 

先生 「そうですか・・・この辺では、同年代の方は多いんですか?」

 

義母 「ううん! 高齢者ばっかりよ」

 

 

 

 

 

驚き・・・あの~~~~! 義母(84歳)は高齢者って言わないんですか???驚き

 

 

 

義母、自分が何歳だと思ってるんだろうか・・・凝視