義母をみていて、ふと、私の祖母を思い出した。

 

性格は真逆だけれど、体形が少し似ているのかな。

 

義母が黙って静かに座っている姿が、祖母を思い出させる。

 

今の義母がもしも祖母だったら、本当にお金もなくて周りの信用もなくて、可哀そうに思うだろう。

 

なんとか、孫の私が元気づけたいと思うだろう。

 

そういえば、義母は 義弟の娘たちと暮らしていた時期がある。

 

要するに、義弟一家と同居していたことがある。

 

同居解消後も、近くに住んでいて、孫である義弟の娘たちは可愛がられていた。

 

ただ、義母が自分たちの母親の悪口を言っているのは知っていると思うけど。

 

今、義母の姿を見て、義弟の娘たちはどう思うのだろう。

 

可愛がられた記憶はあるんじゃないかな。

 

とっくに義弟夫婦は離婚していて、私たちとは縁が切れているから義弟娘たちもどうなっているかわからないけど。

 

孫としては、祖母(義母)が可哀そうなんだろうな。。。

 

 

 

そういう角度から見ると、鬼嫁の私も、少し義母が可哀そうになってきた。。。

 

 

 

 

 

と、思ったけど、やはり 日々の暮らしを共にしていると そんな優しい気持ちはすぐ消えるんだよね。。。。。。。