昨日、ブランケットがとても安かったので、おもわず買ってしまいました。

 

でも一応、自分の分は足りています。 が! 昨日は自分の分と思って買ったんです。

 

とはいえ、義母のブランケットも新しいのはないなあ・・と思って、義母に聞いてみました。

 

「ひざ掛け、ある?足りてる?」

 

すると義母、私が手に持っている新しいブランケットを見て・・

 

「あら! いい色ねえ‼‼ニヤニヤ と・・・。

 

義母は、新しいもの好きです。 単なる日用品でも 欲しいかと聞くと、必ず欲しがります。

欲しがった時は、その物をとても褒めちぎるのですが、すぐ飽きてしまうらしく押入れの奥に追いやられるか、知らないうちに捨てられたりしているようです。

 

今までの事が頭をよぎり、意地悪な気持ちが沸き起こりました。

 

「ひざ掛けあるの? 足りてるんならこれはあげないけどえー

 

「・・うーん・・前にもらったのもあるし、足りてるわ・・」

 

「あっそ」

 

ということで、この話はいったん終わらせました。

 

義母、新しいブランケットをもらえると思っていたんですよね・・

そりゃそうだ、そういうシチュエーションだったもんね。

 

すごく、自分が意地悪な人間だと思いました。

 

結局、その後、義母に 「古いのとこれ(新しいもの)を取り換えたら?」

 

なんて、声をかけてしまいました。

 

義母、素直に、「あらあ、いいの? とても暖かそうだわ」 と、受け取りましたが、逆に素直すぎる義母の態度に自分の小ささを感じています。

 

こんな嫁の態度に平常心を装って接してきた義母って、わたしよりうわてだった?

 

か、何も本当に感じてないか・・・

 

どっちにしても、自分の小ささを実感した朝でしたショボーン