義母宛に 他県にいる妹さんから宅配便が届きました。

 

中身は義母の衣類数着。

 

義母、さっそくお礼の電話をしたようです。

 

 

その内容を今朝、私に話してくれました。

 

その中のひとつに、妹さんの娘さんは離婚して実家に戻ったようですが、その息子さん(つまり孫)が、成人しているのに働かず、母親である娘さんに頼って生きている という愚痴でした。

 

そして、義母がやれやれというように、

 

「長く生きているといろいろあるものね!」

 

などと、言っておりました。

 

私も60歳となり、義母よりは長く生きてはいませんが、つい・・・

 

「私もいろいろあったわ~」 って言ったら義母が・・

 

「な~に、いろいろって~? “息子”のこと~?」 と、意外そうな顔で聞いてきました。

 

 

 

 

 

わたしにとっての いろいろ はさ!

 

義両親が借金抱えて我が家に転がり込んできた事。

 

義弟が長期にわたり借金で夫(つまり我が家)に迷惑がかかった事。

 

義家族が原因で不自由な思いで暮らしている現在。

 

これが いろいろ に含まれない訳ないでしょ‼‼ムキー

 

 

 

 「家族での いろいろ はみんなに降りかかってきてるんだからね!」

 

義母 「そうね・・・その通りだわ・・・迷惑かけてるわね・・・悲しい

 

 

ですと。  ちょっと可哀そうになり・・

 

私 「まあ、お互い様よ」 と言ったら・・・

 

義母 「そうね!」

 

 

そうね! じゃないよ‼‼ わたし、義両親にこれほどの迷惑かけてないよ!

 

世話になったのは 育ててもらった夫だし、嫁の私は殆どお世話にもなってないし、迷惑なんてかけてないよ。

義実家に帰省した時も、楽しかった思い出なんてほとんどなかったし。。。

 

 

 

ちょっと、優しい言葉をかけるとその気になる義母。。。

(ホントにちょっと なんだけど)

 

 

 

我ながら、ギスギスしてるわね・・・