先週、私の祖父の27回忌法要がありました。

 

両親、弟夫婦、叔母夫婦、私 でお寺で行いました。

 

みんなで本堂で座って、和尚様を待っている間、前に座っていた叔母がくるっと後ろ(私の方)を見て言いました。

 

 

「お経の時、どうして木魚を叩くか知ってる?」

 

 

誰かが、 「チコちゃんに叱られる だ‼爆  笑 と言いました。

 

それに便乗して 「ボーっと生きてんじゃねえよ!」 の声。

 

厳粛なお寺で ボーっと生きてんじゃねえよ! が可笑しくて変に盛り上がってしまいました。

 

そこに、弟が「ミキちゃんに叱られる…」(叔母の名前)なんて言うものだから、一気に爆笑爆  笑爆  笑爆  笑となった所に、和尚様が登場されて・・・・・イヒイヒイヒイヒ

 

可笑しすぎて めっちゃ辛かったです。笑い泣き笑い泣き

 

お経が始まり、全員手を合わせているのですが、マスクの下は口角が上がりまくってます。。ニヒヒニヒヒ

 

 

 

・・・・・本当に 不謹慎なのですが・・・私・・・噴き出してしまいました。。。。滝汗

 

 

なんとか、咳払いのようにつくろったのですが、みんなの肩が震えているのがわかり、ますます辛かったです。

 

涙は出てくるし、27回忌という法要でいまだに惜しまれているかのように見えたであろう 祖父 でした。

 

ああ、辛かった・・・ウインク

 

 

 

 

ちなみに、木魚を叩くのは 眠気ざまし のためだそうですねにやり