義弟、生活保護で暮らしているようです。

 

若い時からの借金で、故郷を追われ都会で暮らしていましたが、病に倒れ今は生活保護で生き延びているようです。

 

うそつきは泥棒の始まり、とはよく言ったもので、義弟はお金に関わる話は全てうそでした。

(借金があるという話しは本当でしたけど。その額は少なく話していました。)

 

そんな義弟ですが、義母にはかわいい次男です。

 

毎月、連絡を取り、義弟からお小遣いを送らせています。

 

お小遣いと言っても、義母の紙おむつ代にしているようですが。

 

昨日、義母が「“義弟”から手紙来てない?」と聞いてきました。

 

「この間、送ったからって言われたけど、まだ来てないのよ。紙おむつ、買わなきゃいけないのに。」

 

ですと・・・。

 

確認したら、届いてました。 早速義母に渡したら。。。

 

「ああ、来てたのね・・・・・情けないものだわ・・・・生活保護なんてね・・・・」

 

 

情けない・・・私は複雑な気持ちで聞いていました。

 

だって、生活保護で暮らしている息子に、数千円でも貴重なのにそれを送らせるってさ・・・。

 

情けないのは義弟よりも、義母なんじゃ・・・?

 

まあ、義弟は自業自得なんだけども・・・。

 

そして、もしかして一番情けないのは、それを知っていながらやめさせない私たちなのかもね・・・。

 

 

 

 

 

でもさ・・・これから数年後には完全に私と夫の年金で、義母の全ての経費、介護費用までみなきゃいけないと思うと、なんとも悔しいのです・・・・

 

情けないんだけどね・・・・・・・・しょんぼり