数か月前、我が家のおトイレがやっとウオッシュレットになりました。

 

私の友人にもいるんですが、ウオッシュレットじゃないと 💩 の方ができない人って意外にいらっしゃるようで。。。。

(最初におしりに刺激を与えるといいみたい)

 

義母もいつも便秘に苦しんでいる人。

 

誰かから その話を聞いてきたようです。(デイのお友達でしょうが)

 

が! 義母、ウオッシュレットをうまく使えませんアセアセ

 

何度か、義母が使用した後、おトイレがビショビショになっていたことがありますガーン

 

今日、思い切って言いました。

 

「ウオッシュレットを使う時は、もっと奥の方に座らないとだめだよ。ビショビショになってたよ。」

 

「そうなのよ、背中に水がかかって、あのトイレ、ダメなのよ!」

 

・・・・・・

 

「いや、トイレがダメなんじゃなくて、義母さんの座り方が悪いんだよ!」

 

「みんな(デイサービスでのお友達)、あのトイレだと用を足しやすくなるって言うから・・」

 

 

 

ムムム・・また会話がつながらないし・・・あくまでも自分のせいではないって言いたいらしいチーン

 

ただ、ウオッシュレットを使うだけじゃなくて、水が当たる位置の問題だと、理解させようとしたけどわからなかったみたい。

 

小学生に教えるより面倒。

 

どうしてこんなに わからない人 になってしまったんだろう・・・。

(いや、元々だったな・・汗

 

 

 

もうひとつ、今日の会話

 

最近、義母が腰痛がひどいというので、座薬を入れて腰に湿布を貼ってます。

 

「座薬入れる?」

 

「湿布の方でいいわ」

 

 

どちらか一つ選ぶわけじゃないから、それを言うなら

 

「今日は湿布だけでいいわ」

 

だと、思うのですが・・・

 

くだらないこだわりですが、義母が相手だとこういう変な返答ばかりで、少しだけイラっとしますイラッ

 

私が気にしすぎなんですけどね・・・