義母のトイレ問題……(便秘問題というのかな)

 

詳しく書くのは憚れますが、便秘のお薬を飲んだ後のトイレ掃除が キツイ‼‼ のですえーん

 

お薬を飲んだ時は、念のため日中でも紙おむつを使用しているようですが、歩行器でいくら急いでも間に合わない事が殆ど。

 

しかも、本人なりに完璧な証拠隠滅ができていると思っているらしく、嫁の苦労を全く理解していない!

 

嫁、朝だろうが真夜中だろうが、泣きながらトイレ掃除をしています。

 

すみません、詳しく書いちゃいましたかね・・・?

 

身体のことは仕方がないです。  本人もツライでしょうから。

 

 

だったら・・・おトイレを変えてみれば・・・?

 

例えば、トイレをもう少し高くして座りやすくしてみる・・・

うちはウオッシュレットじゃないので、ウオッシュレットに変えて少しでも洗浄が楽にできるようにする・・・・・・

おしりがきれいになれば、少しはトイレ掃除も・・・・・・・

 

つまりは、家のトイレを新しくリフォームしたい という事なんですが・・・。

 

リフォームにあたって、義母に関わることは介護保険使えないかしら?って思ったんです。

 

例えば、トイレの高さですが、足の力がない義母が座るとき、一気にドーンと座っちゃって便座に負担がかかるんじゃない? 実際便座の裏にヒビが入ってきたし。

そして、ウオッシュレットにした方が、家でお風呂にも入れない(段差が高くてお風呂場にも入れない)義母には、少しでもすっきりするんじゃない?

 

という理由でいけないかなあ・・・と。

 

 

ケアマネさんに聞いてみれば早いんですが、うちのケアマネさん、ここ1年以上会話もしてないのでわざわざ電話するのも気が引けるんですよねぇ。。。今までのケアマネさんは3か月に一度くらい様子を見に来たりなにかしら話したりしたけど・・。

 

要支援2って、何も問題なければ放っておかれるものかしらね?

デイサービスと、訪問リハビリで、情報はケアマネさんに行くみたいだから、それでいいのかな?

 

ということで、まずは毎週来てくれるリハビリの先生に相談してみました。

リハビリの先生はケアマネさんと同じ事務所にいる人です。

 

早速、ケアマネさんに聞いてくれたようなんですが・・・

 

やはり、我が家のトイレをリフォームする というのが前提になってしまったようで、リフォームのための介護保険は難しい・・・という返答だそうです。

 

そう見えるよねえ・・・あわよくば・・・と、思った私が浅はかなのね・・・ぐすん

 

 

 

肝心な義母にトイレについて聞いてみたら。

 

私はドーン と座ってないわよ。ちゃんとゆっくり座ってるわよ!

ウオッシュレット? デイで使ってるから使えるわよ!(一回目聞いたとき)

ウオッシュレット?デイにあるけど何だか壊れてるのか、うまくできないのよ!(二回目の時、つまり使いこなせないって事ね・・)

 

 

義母は何も不便はないと思ってるんだか、見栄なんだか・・・

 

結局、ウオッシュレットにしたところで、義母が使えないんじゃ意味ないよね。。。。

 

 

もう少し我慢しよう・・・春はお金がかかるしね・・・ショボーン