前回、ポリ袋のことで義母とバトルしましたが、その時もうひとつ義母の逆鱗に触れたことがあるようで..

 

 

 

 

 

 

 

義母がデイサービスの車から降りて来た時、車いすを利用していたんです。

 

車いすは我が家でレンタルしていたものですが、いつもは義母、車から歩行器を使って自分で歩いてくるんですが、その時は車いすだったので、玄関に迎えに出て思わず・・

 

「今日は車いすなんだね・・」

 

って、おもわず声をかけたんです。

 

「雨風がすごいからね」 と義母。

 

少し小雨でしたけど、風は全く吹いていませんでした。木も揺れてないし、小雨もまっすぐ降っていたし。

 

まあ、義母のいう事なんて放っておけばよかったんですが、いつもの適当過ぎる会話にまたイラついてしまい・・(ポリ袋のことで初めから機嫌が悪かった私)

 

「風・・吹いてないんじゃ・・?」

 

「ううん、すごい風なのよ!」と義母。

 

ふーん・・と言いながらデイサービスの運転手さんと目を合わせ二人でにっこりしておりました。

 

どうも義母、自分が歩かないで車いすを使うことに罪悪感があるのでしょうか。

 

何度も、「運転手さんが『車いすにしましょう!』って言うから‼‼」 と言い訳のように言っていました。

 

そして「meikoちゃんが 『車いすなんだね』って言ったとき、運転手さんびっくりしてたわよ‼‼」  と、何度も言うのです。

 

 

へ? ただ、今日は車いすを使ったんだね って言っただけなんですけどね。

それが 責められている と思ったんでしょうか・・?

 

自分がバツが悪かったんでしょう!(あくまでも自分の中でね)

 

去年まで、車いすのレンタルは冬の間だけにしていたんですが、去年の秋に義母が腰が痛いからと病院に行ったとき、車いすがないと不便だった ということで、今年はずっとレンタルしていようと夫とも話していました。

 

義母にそう伝えましたら、レンタル料〇〇円ね・・・。

(要支援2 だと車いすの介護保険料が使えないので、少し高くなります)

 

お金のない義母はそれも心配なんでしょうね。

 

とはいえ、今回みたいに、雨風があるたびに車いすを使うのであれば、やっぱり一年中必要だよね?

 

そもそも、介護度が変わってくる頃かも・・・と、思い始めているところです。

 

 

 

つまらない愚痴で すみません。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。