義母と一緒に食卓を囲むとき、大皿のおかずの前には必ず小さいトングを置きます。

 

義母は、手も変形しているため箸はつかえません。

(整形外科では脱臼と言われています。)

 

フォークを使って食べています。

 

私は義母と一緒に直箸では食べたくありません。

 

その意味を込めてトングを置いているのですが・・・。

 

 

義母は私が見ている時は、トングをつかっていますが、私がいないときは絶対直箸(直フォーク)で食べています。

 

それも、食べている途中で です!

 

とても嫌です! 嫌なんです‼‼‼

 

 

 

しかも、お皿もフォークで動かします。(自分の方に寄せてきます)

 

だから、最近は義母の分だけ先に取り分けて義母の前に置いています。

 

でもねー、今度は全部食べてくれないのよ・・・

 

義母が残したおかず・・食べたくないし、捨てるしかなくなるし。(夫も食べないし)

 

食べる量も、好きなものはたくさん食べるけど、好みでないものは食べないしね・・・。

 

 

特別、義母が汚いとは思っていませんが、やっぱり嫌なんですよねー・・・・・

 

 

 

・・・・・だって、他人なんだもん・・・・・えー