我が家は築42年です。

 

私たちがこの家を買ったのは、築18年くらいの時です。

 

もう、24年も住んでいるのか・・・驚き(改めてびっくり)

 

入居するときは、リフォームして入居しましたがやはり、20年も経つと更なるリフォームが必要になり、4年前屋根と外壁の塗装、修理をしました。

 

その時も、結構イタイ出費ぐすんと思いましたが、まだまだちょっとずつ家の不具合が出てきています。

 

室内の壁も黒ずんできましたし、洗面台の後ろなどは恐ろしくて確認できません。

 

昨日は、キッチンの水道の蛇口がしっかり閉まらなくなり、ホームセンターで蛇口をあたらしく購入しました。ま、それは安く済んだので許せるんですが・・・

 

電化製品も、冷蔵庫の野菜室が凍るようになってきたり、お風呂の浴槽の表面が剥げてきた(?)り、トイレの便座にすこーしヒビが入っていたり。。。

 

どんどん直さなければいけない所が増えてきました。

 

そして・・・夫はすでに定年・・・私もあと5年で定年・・・収入は確実に減るのに、義母には益々医療費、介護費がかかりそうです。

 

いや、自分たちの医療費、介護費の心配もありますね。。。。

 

家の修理までお金が回りません滝汗

 

最近、近所に新しい家がどんどん建ってきています。

 

見栄を張るつもりはないけれど、人目が気になってきた我が家です笑い泣き