今朝、朝ごはん時に どこからともなく カチッ! と 小さな音が聞こえてきました。

 

30秒くらいの感覚で、カチッ! と一回ずつ鳴ります。

 

なんの音? どこからともなく聞こえる音。 

 

小さく カチッ! 

 

冷蔵庫?  いや 違う・・・   電子レンジ?  トースター?  ガスレンジ?

 

どれも違う・・・不安

 

なんか、気持ち悪いなぁ・・・不安不安   

 

でも、夫は出勤時間になり、「いってきま~す」ニヤリ

 

その後、義母が「何の音? 電子レンジ? 爆発しないでしょうね?・・・・・・・もう聞こえなくなったんじゃない?」

 

うるさい! こっちも耳を澄ませて聞いてるんだから、黙ってて‼‼ムキー

(私の心の声。あくまでも心だけの声です口笛

 

なぜか、義母だと うるさい!と思ってしまう。。。えー

 

そのうち、どこからともなく 「電池切れです」と、女性の声。

 

なになに???  何の電池???

 

とっても、不思議・・・・・・びっくり

 

冷蔵庫の中とか、裏とか・・・引き出しの中になにかある?  

 

あ、冷蔵庫の裏に埃が・・・・・・・ついでにお掃除までやっちゃいましたよ・・・。

 

でも、音は 鳴り続けてます・・・・・・「電池切れです」の声も。。。

 

なにげに、コンセントから聞こえてくるような気も・・・そんなバカな・・・凝視

 

 

 

 

でも・・・・・・もう見る場所もない・・・と、上を見て・・・・・

 

あ‼ 赤いランプが点灯してる・・・

 

 

 

 

あの丸い物は‼‼びっくり    

 

・・・・・・そうです!  火災報知器です!

 

テーブルによじ登って外してみると、平成23年と書いてあります。

 

その存在すら忘れ切っておりました。驚き

 

これ、発見するまでに軽く30分はかかりましたよ。

 

は~~~~、原因がわかってよかった~~~滝汗

 

 

 

 

 

こんなやつです下矢印