鬼嫁といえば、まずまず旦那さまにとっての鬼嫁なのでしょうが、今回は義母にとっての鬼嫁の私の気持ちです。

 

先日、義母あてに「住民税非課税世帯への臨時特別給付金(10万円)」の案内が送られてきました。

 

義母とは世帯を分けているので、一人世帯として対象になると思われたようです。

 

もちろん、義母も大喜び、私も少しでも義母の介護費、医療費が欲しいと思っていたので、喜んでおりました。

 

 

 

この前、18歳以下の子供たちに、10万円ずつの給付金を出したのを、どうにも納得していなかった私。

 

でも、義母たちみたいに、非課税という条件の人たちに給付するのは納得できる!

 

と、自分の都合に合わせて怒ったり喜んだりしておりました。

 

 

が‼‼

 

 

やはり、そんなに うまい話はないようで・・・・

 

もしや、と思った夫が問い合わせてみると、我が家みたいに課税世帯と同居してるだけで アウト~ なんだって。

 

非課税の本人は困ってないんだもんね。。。コロナにも関係してないし。

 

そりゃそうだ・・・・・・

 

 

 

その事実を義母に打ち明けると、やはり 収入減がない義母はとても10万円に期待していたようで、ものすご~~~く残念がっていました。

 

「あと何年でもないだろうけど、まだあんたたちに迷惑をかけるわ・・・」

 

自分はもうすぐ死ぬではあろうけど、それまで私と夫に面倒をみてもらうのが申し訳ないということらしいです。

 

ツッコミどころとしては、自分では体の弱いかわいそうな年寄りのつもりらしいですが、食欲あるし、声もデカい!

(なんのなんの、先は長いと思うよ。。。。)

 

 

 

 

 

 

でもね、自分がこれからも生きていくための費用(生活費、医療費、介護費、etc・・)を息子と嫁に全面的に頼らなくてはならない義母の気持ちを考えると、可哀そうな気にもなります。

 

たま~に、そんな風にも思える嫁です。(仏心の嫁)

 

一生の後悔だろうな・・・・年金を払っていなかったって。。。。。

払える収入があったのに、もったいないからって払わなかったんですから。

 

 

でも、義母が最後に言ったことが、「年金をもらっていない人にも1か月3万円ずつでもくれればいいのに!!」

 

 

だから、周りをよく見て、発言しなよ。。。真面目に働いて払うもの払っている人達が怒るよ!

 

 

 

 

年金は払えない理由がある人もいると思います。 でも、義母は働いていて収入もあったのに、払っていなかったんです。

いつでも、目の前のことしか見えていない義母です。先のことは考えることができなかったんでしょうね。。。

 

 

ちょっとだけ情けを見せたつもりの嫁でした知らんぷり