先日、義母と救急車で病院までドライブしましたぼけー

 

朝、義母から「腰が痛くて立てない!すぐ病院に連れてって!!」

 

との要請があり、慌てて夫を起こし、夫が義母に状態を聞くと 「とにかく痛い! 痛くて夕べから何も食べられない! 病院に行きたい!!!!連れてって!!!!!」だそうで。

(私たちが帰ってくる前に義母はベッドに入るので気が付いていませんでした)

 

その日はあいにく 休日。 しかも車椅子もない。 救急外来に連絡したとしても、どうやって連れて行けばいいの? ちなみに義母は、おんぶ とか 体を他人に預ける ことができません。

 

どうしようもなく、救急車を呼ばせていただいたのでした。

 

朝早くの救急車、近所中に ピーポーピーポーと響かせて、到着~🚑

 

救急隊員さん3人がかりで 痛い痛いと大騒ぎする義母 を担架に乗せ、病院に連れて行っていただきました病院

 

 

 

 

 

・・・それから約2時間後・・・・・レントゲンの結果も問題なく、座薬を入れてもらったら痛みもとれ、「もう自宅に帰っていいですよ」・・・・・との事で、さっさと帰ってきましたよ。。うーん

 

実はこういうこと、2回目なんです。

 

前回は私たちが仕事でいないときに、義母が自分で救急車を呼んで病院まで運んでいただきました。(私が仕事中に救急隊員さんから電話が来てビックリしました。)

 

その時もしっかり義母は救急隊員さんに命令して、、保険証をもたせ、玄関のカギをかけさせて運ばれていたのでしたえっ

 

その時もレントゲンの結果、異常なしで帰って良し!と言われたんですが、私一人で連れて帰っても不安ということで、入院させてもらいました。(夫は出張でいなかったんです)

 

この入院、3日位で退院したんですが、私の感覚としては病院側から義母が拒否られているような気がしたんですよ。

 

というのは、次の日、着替えとかもっていったとき、看護師さんから少しお話が・・・って言われて・・・

 

「義母さんが、一緒の病室の患者さんを使おうとして困ります‼ それとってちょうだい!とか、テレビのカードを買ってきてちょうだい!とか。・・看護師に頼むように言ってるんですけど、今度は私に怒りだして真顔

 

・・・もう、平謝りですよ・・・アセアセ

 

その次の日には退院が決まりましたからね。元々、レントゲンは問題なく、せっかく入院したんだから少し様子を見ていただく程度でしたけど。

 

(・・・この入院中が嫁の私にとっては、天国でした。。。家の空気がうまい!!ウシシ

 

 

 

そうそう、義母は過去、圧迫骨折で腰をいためておりまして、その後、大腿骨骨折もやって、伝い歩きも難しく、歩行器でガタゴトと歩いている状態です。

 

とはいえ、この時の診断は 加齢による腰痛 なのでしたが。

 

今回の救急車騒動も、この病名(?)なわけで、今後、また腰が痛い~~~って言われたら、救急車呼ぶ前に何か手立てはないものか? と、今度リハビリの先生に聞いてみようと思っております。(訪問リハビリもお願いしているので)

 

ちなみに、義母は自分では座薬を入れることができません。 おそらく私に頼むのも嫌だと思います。

・・・私も・・・いや・・・汗