嫁と姑関連のブログを見ていると、圧倒的に義親に対するストレスをつづったブログが多いですね。

 

かくいう私もその一人なんですが・・・ニヤリ

 

ま、どこかで愚痴らないとやってられない! ってのはものすごーーーくわかります!

 

とはいえ、私も今度は姑の立場になるので・・・よく思うことで・・・

 

今、世の中のお嫁さんたちが嫌がることって、過去、自分たちも嫌な思いをしてきたことだよね?

 

なんで、自分が嫌だと思ったことをお嫁さんにやっちゃうかなーー?   ってこと。

 

例えば、アポなし訪問とか、必要以上の干渉・・・。

 

うちは免許のない義親たちだったので、アポなし訪問はなかったけど、やっぱり義親たちが来るとなると部屋の片付けとか食事とか必要以上に気を遣うのが嫁なわけで。。。

 

一日一緒にいても十分に送っていける距離に住んでいるのに、わざわざ二人で泊りに来られて、しかも、せまいアパートですよ。

 

私がキッチンで洗い物したり、掃除する姿を、隣の部屋でくつろぎながら、ジーーーーーーーーーーーーーーーーっと見ていた義母の一言。

「meikoちゃん、なんだか、おままごとしてるみたいニヤ

 

・・・・・これ、どういう意味なのか全くわからなかったです。 言葉にする必要あったのかな?

 

いづれ、義親に言われると必要以上にムッ!と来ます。(普段から変なことばかり言われるから)

 

あと、子供は男の子を産め! とか、3人は必要とか嫁にプレッシャーかける義親。

(うちの義母は幸い、言わなかったです。最初に男の子が産まれたからかな)

 

私が信じられないのが、今時、嫁の務め という言葉を使う人。お嫁さんが自分で言うならともかく、姑さんに言われたら嫌すぎますよ。

 

そもそも 嫁の務め って何ですかね? どれだけ格式高いおうちなんでしょ?

 

 

 

で、こういうことを今の時代というか、私と同年代、もしかして年下のお姑さんがやっちゃっているのが、なんというか・・・不思議な気がします。

 

自分が嫌だったことをお嫁さんにもやっちゃったら、確実に嫌われるってわかるのにね。。。

 

 

 

確かに、うちみたいに息子ファミリーと離れて暮らしていると、孫っちに会いたいとか、遊びにきてほしいとか思っちゃうけど、それを抑えるのがうまく回すコツのようですしょぼん

 

でも、もう少し孫っちとビデオ通話くらいしたいなあ。。。笑い泣き