GWの前半3日間もあっという間に過ぎてしまいましたね💨

皆さんどこかにお出かけされましたか😊

私は夏日の昨日、用事で名古屋にお出かけしてました🎶

5年ぶりくらい♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)


用事は午前中だけだったので、帰りの高速バスの時間まで名古屋観光することにウインク

事前にどこ巡ろっかなーって調べてたら

地下鉄の高岳駅周辺に、明治・大正浪漫の建築遺産が残っている「文化のみち」が気になったので、行ってみることにした🚇


駅から10分くらい歩くと・・・

ポツポツ建物が見えてきた(p_-)


【二葉館】
日本の女優第1号と言われた川上貞奴さんが居住してた建物を当時の姿に復元した建物

ステンドグラスむっちゃ素敵✨
照明もオシャレ〜ラブ

愛知県各所の素敵な建物を折り紙建築で再現した展示会✨
どれもこれも精巧に作られていて圧巻だったラブ

その一つ
多治見市のモザイクタイルミュージアム✨
カワイイ建物でしょ😍
今年行ってみたい場所の一つ

【橦木館】
陶磁器商だった井元為三郎の邸宅

ここのステンドグラスも素敵すぎる✨
カフェスペース

長い縁側廊下

当時の台所

【発明王豊田佐吉の弟 佐助の邸宅】
ここは無料で公開してました
校門のような広い入口

当時のままきれいに現存してあるそうです。
和館
ふすまと欄間 粋ですねぇラブ

洋館
天井が高く優雅だわラブ

まだ他にも見学出来る邸宅があったが、気づけば1時廻ってるびっくり
お昼ご飯まだやん。さすがにお腹がペコペコ
メインはみたから、他は次の機会にすることにして、とりあえず腹ごしらえしなな😁

しかし、このあとちょっとしたハプニングが・・
やっちゃいましたてへぺろ
事前に調べてたハンバーグ屋さんへ向かってGoogleMAP見ながら歩いてたが、なかなか現地付近にたどり着かない💦💦
歩いてる人に尋ねたら、逆方向に歩いてますよ❗ 来た道の倍戻って下さいって言われちゃいました😅
まぁどんくさいったらありゃしない

倍戻ったとしても、また道に迷ってバスに乗り遅れたら大変なので、名古屋駅に戻って食べることにした

しかし名古屋駅はごった返してて、もう2時だというのに、飲食店はどこもすんごい人人人💦💦💦
なのに、手羽先で有名な「風来坊」は並んでなかった
えっ(・・?
ラッキーと駆け込んで入ったが、空いてる理由がわかった💡
どれも美味しくなかったのショボーン
手羽先は塩が効きすぎてるし
モツ煮込みはこんにゃくばっかりだったし
赤出汁はインスタントだし
デザートはわらび餅一切れだけだし

お店には申し訳ないが、最近食べた中で私にとっては一番の外れだったかも😓

お腹は膨れたけど、あんバターパンを買って口直し🥐
空腹で疲れ果てた時のお店選びは要注意ですね❗

帰りのバスでは、案の定爆睡でした😴

最後まで読んでくださった方
ありがとうございました😊
またよろしくお願いします
感謝💕